ポメラニアンのごん太やで!

千葉県生まれ東京育ちなのに、なぜか関西弁もどきを話すキャラになっちゃったポメラニアンの「ごん太」のつれづれ日記。

2017-05



幸せになってね

先日とっても天気が良かったので、急に思い立ち、ごん太が小さいころによく行っていたドッグランに行ってきました(*^-^)ニコ
自転車で20分くらいのところなので、車を買うまではそれはそれはよく行っていた場所であり、思い出もたくさんある場所なのです~
RIMG0155のコピー
ここはおもちゃ遊びOKで、小さいころからこのテニスボールで遊んでました。
今、ごん太がボール大好きなのはこの影響ガ大きいと思われます(*'-'*)エヘヘ
ここで、大きいわんちゃんや色んなわんちゃんに遊んでもらったから、今のわんこ大好き♪飼い主さんも大好き♪という性格になったんだな~とも思います!

この日はランに先客がいましたよ↓↓
RIMG0169.jpg

RIMG0168.jpg
優しそうな女性が2人で2ワンを連れて来られていて、そちらの飼い主さんに「何歳ですか?」と聞いたところ、「恐らく1,2歳くらいです」とのこと。
詳しくお話を聞くと2わんとも保護犬で、一時預かりをされているとのこと。
RIMG0164.jpg
名前を聞いたのに、2わんとも忘れてしまったという大失態をしたママやんなのでお洋服の色で区別させていただきますが、、ピンクのお洋服のわんちゃんはとってもフレンドリーでごん太と追いかけっこをしてくれました。
ランに行ってもボールでばっかり遊ぶごん太にとって、他のわんちゃんと追いかけっこをするというのは珍しい光景なので、嬉しくて写真を撮りまくっていたら~~
RIMG0165のコピー
赤いお洋服のわんちゃんも加わって3匹で追いかけっこが始まりましたo(*^▽^*)o~♪

その光景を見て、2ワンのオーナーさんがとーっても驚かれていたのです!!
なにやら、赤いお洋服のわんちゃんは引き取る際に「歩くこともままならないかも…」というようなことを言われたそうなんです。
年齢的に体力的に、とかではなく恐らく歩く…ということもさせてもらえない環境で暮らせていたのかなと勝手に想像したのですが、そんなわんこが走っている、しかもとっても楽しそうに!という光景に感動されていたのでした(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
確かに赤いお洋服のわんちゃんはランでもずっと端っこの方で、クンクンしていただけだったなあ。

きっと、ピンクのお洋服のわんちゃんとごん太が楽しそうに走っているのを見て、犬の本能が働いたのかな~なんて思ったのですが、オーナーさんにも『ごん太くんのおかげ』と言うようなことを言って頂き、ちょっとでもごん太が役に立てたかと思うと嬉しくて嬉しくて☆
お名前も、ブログの名前も忘れてしまった最低なママやんですが、この2わんちゃんにぶっとい赤い糸が結ばれることを心から祈っています(⌒▽⌒)ノ

RIMG0174のコピー
ごん太もこんなに泥だらけになるまでたーっくさん遊びました♪

「ささ、帰りましょうね~」と連れて来られたのが…
RIMG0181のコピー
ミ○ド(¬w¬*)ウププ
ランの帰り道にあるこちらのお店はテラス席があるので、ママやんのお気に入り♪
自転車の往復くらいで、全然カロリーを消費していないのに、最近太ったのについつい寄っちゃった・笑
ごん太の冷たい視線が痛い… 一個で我慢したのに。。。

ごん太には砂ぎもジャーキーあげるからねっ♪
と好物を差し上げたつもりでしたが、なにやら腑に落ちてない様子だったとさ。。。
RIMG0183のコピー

『ごんちゃん、またこのラン連れて行ってあげるから、ここにも付いてきてね~♪ Byママやん』

パンdeランチ♪

6月8日

この日は、お友達の「のんちゃん」とのんちゃんの子ども「心凪(ここな)ちゃん」が遊びに来てくれました。
愛犬の「モワちゃん」はお留守番です☆

この日はのんちゃんの「パンを作ってみたい!」というリクエストにお応えして、我が家で『なんちゃってパン教室』を開催しましたよ♪

RIMG0107のコピー

RIMG0111のコピー

と言っても、生地は手ごねではなくホームベーカリー任せ!
手ごねもいいんですが、一度ホームベーカリーを使うと楽チンすぎて当分手ごねをしてません・汗
まずは最近お気に入りの『トマトバジルパン』
生地にはトマトジュースとミッックスハーブが混ぜてあります。
出来上がった生地を丸めて、少し休ませて~
RIMG0114のコピー
チーズを包んで成型し、発酵後ははさみで切り込みを入れて、ピザソースと生バジルを乗せました。
RIMG0117のコピー
乗せたバジルはベランダ菜園で育てているものです♪
RIMG0397のコピー

焼きたてパンでランチターイム♪
RIMG0126のコピー

RIMG0129のコピー
この日のメニューは、簡単なものばかりでお恥ずかしいですが…
☆いわしのエスカベッシュ(日曜に釣ったいわしで作ったもの)
☆ポテトサラダ
☆ハンバーグ
☆そら豆の冷製スープ(そら豆をのんちゃんに沢山もらったので) 以上。

ま、おかずは適当でも焼きたてパンがあればご馳走になります♪

ランチの後は~もちろんデザート♪
RIMG0138のコピー

ママやんの大好きな「クラブハリエ」のバームクーヘンです☆
母の友人がよくお取り寄せをしていて、我が家にも回ってくるんです~ むふふ♪
(※床に置いているのはスルーしてください・汗)
RIMG0156のコピー

これまでにも何度も食べているので、取っている箱だけでこんなになっちゃいました。
捨てているのもいっぱいあるので、ほんの一部です・笑
RIMG0158のコピー

シンプルな生地で、ハムやツナが入ってるパンも作りました~
RIMG0133のコピー
焼いた後の写真がない…

焼きたてパンのいい香りに包まれて、とっても楽しいひとときを過ごしました☆

古ーいオーブンを使っているので、ゆったりと生地を並べられずに、
焼きあがったらパンがぱんぱん!(ダジャレ!?)です。。。
新しいオーブン欲しいけど、なかなか壊れてくれないので新しいのが買えません…
物持ちがいいのはありがたいことではあるんですけどね~

---------------------------------
おまけ

日曜日にトリミングに行って小綺麗になったので、今年初めての「フィラリア」対策をしました。
ごん太のはフィラリアとノミに効く、首筋に垂らすタイプのものです。
RIMG0386のコピー
薬をもらいに病院に行った時にごん太の体脂肪について先生に相談したところ、くびれもあるし、全く問題なし!と言われました。
実際、ビーズリードを外して量った体重は2.55キロ!
お台場で量ったときは2.7キロだったので、あれからのダイエットが効いたのか、単なるリードが重かったのかは不明ですが、とりあえずはこれからもご飯を量って、おやつも節度を保って(笑)あげていきたいと思います!

ごん太のお気に入り

今日はごん太のお気に入りスポットを紹介しようと思います

ごん太が『散歩』よりも『ドッグラン』よりも、だーい好きな場所。
それは↓↓
IMG_4816のコピー

マンションの屋上です
大家さんの計らいで「散歩も大変だろうし、自由に使っていいわよ~」と言っていただいて以来、週の半分はここでごん太を遊ばせています。
多分、他の住民の方は屋上を使っていいと知らないみたいで(犬を飼っているのも我が家ともう1軒だけなんですけど…)、いっつもごん太の貸し切りの穴場スポットなんです!!


部屋にいるときに、ごん太に「屋上行くよ~!」と言うと、目をキランと輝かせて、嬉しそうにおもちゃ箱の中からピッピ(←我が家では「スヤスヤたまご」のことをこう言っています)を探し出してきます。
どうも、屋上=ピッピだと思ってるみたい・笑

屋上の扉のところで、お座りをしてママやんの「よし!」の声をウズウズ・そわそわしながら待ってます
IMG_4814のコピー

我が家の屋上からは新宿副都心が見えます。
夜は夜景がとってもきれいなんですYO
IMG_4818のコピー

IMG_4820のコピー

ここではひたすら、ピッピを投げさせられます。。。
暇な時はワンセグでテレビを見ながら、ごん太坊ちゃまにお付き合いしております。
IMG_4823のコピー

IMG_4825のコピー

お散歩もいいんですけど、ここだとパジャマのまま、ノーメイクで遊ばせることが出来るのでママやんも大助かり!
晴れた日なんかはとっても気持ちがいいので、ここでランチしたりもしていまーす


で、ここでたくさーん遊んだ後はだいたいこんな感じ ↓↓
IMG_4827のコピー

IMG_4830のコピー

暑くなるまではたくさん遊ぼうね~ごんちゃん

«  | HOME | 

FC2Ad

