ポメラニアンのごん太やで!

千葉県生まれ東京育ちなのに、なぜか関西弁もどきを話すキャラになっちゃったポメラニアンの「ごん太」のつれづれ日記。

2017-04

スポンサーサイト


わんこと京都~観光地編~

いきなりですが、ママやんとパパやんは京都の大学に通っていました。
なので、2人とも京都は第2の故郷だと思っているくらい大好きな場所ヽ(*^^*)ノ

ママやんは過去3回ごん太と京都に行きました。
今回はお友達にも「わんこを連れて京都に行ってみたい!」っていう話をよくされるので、参考になればと「観光地編」「ごはん屋さん編」に分けて書いてみたいと思います(*´∇`*)
あくまで、ママやん独自のリサーチや体験で綴るので参考にならなかったらごめんなさい…

まずは駅に着いたらすぐ見れる京都タワー見物。
IMG_1975のコピー
《2009.11》
この写真は京都駅ビルにある大階段の途中で撮りました☆
そんなに高くはないですが、地上からわんこと一緒に撮ろうと思うとかなり大変…
京都タワーには上ったことはないですが、京都名物のひとつだと思うので写真を撮りたいときはここがおすすめかな~

IMG_1979.jpg
《2009.11》
こちらも大階段途中にあったツリーと撮った写真。
大階段はオープンスペースなので冬は寒いけど、春や秋などはぼーっとするのにも気持ちがいいです。
※この大階段、どれだけ調べてもわんこOKか分からなくて…
ちなみにこのときは写真を撮るときだけ地面に降ろして、歩かせたりはしてません。
警備員さんには何も言われなかったんですが、NGだったらすいません…m(_ _"m)ペコリ

つづいては、3年前の写真。 嵐山です~
IMG_0400のコピー
《2008.5》
IMG_0406のコピー
嵐山にはわんこと行ける店内OKの食べ物屋さんは見つかりませんでした。
外にあるお席でならいいですよ~というお店が何軒かあるので、暖かい時期に行くのがおすすめかな。
IMG_0425.jpg
渡月橋の近くにある竹林。なんだか京都っぽくないですか!?
ひんやりしていて、趣きがあってお散歩意するのによかったです~
周囲には食べ歩きできるようなお店もたくさんあるので、お行儀悪いけど食べ歩きも楽しいかも(゚∇^*)

芸子さんや舞妓さんがいる、お茶屋さんが並ぶ景色も京都ならでは。
IMG_0461のコピー
ここはママやんが住んでいた場所からすごく近いところ。懐かしくて行ってみたときの写真です!
このときは会えなかったけど、夜だとかなりの確率で芸子さんや舞妓さんを見かけることができますよ~
ちなみにお昼に歩いている舞妓さんたちは観光客の方が変身した「なんちゃって舞妓さん」です・笑
いつか、本物の芸子さんや舞妓さんとごん太とで写真を撮ってみたいなあ('-'*)エヘ

わんこを思い切りお散歩させたいなら京都御所かなあ。
もちろんノーリードはダメですが、広い敷地なのでロングリードでびよーんとわんこを遊ばせている人をたくさん見かけました。
先日にも行って、落ち葉の上で遊んだけど春は緑がとってもきれいです↓↓
IMG_0618.jpg

IMG_0629のコピー
《2008.11》
このときは、京都の友人のわんこ「プウタとカンタ」と遊んでもらいました(o^-^o)
ごん太がクローバーに埋もれている、お気に入りの写真です♪

あとはやっぱり鴨川でしょう~!!
IMG_2067のコピー
《2009.11》
中心地の四条に近づくにつれて鴨川の川辺に「等間隔に並んで座るカップル」という、ある意味、京都名物も見ることができますよ(* ̄m ̄)プッ

それから清水寺も下に降ろさなければ、わんこOKです☆
私とごん太のコピー
《2009.11》
この時はスリングに入れて行ったんですが、珍しかったのか外国人のカメラマンさんたちに囲まれて写真を撮られまくりました・笑
わざわざ三脚まで立てて、めちゃめちゃいいカメラで撮ってくれましたよ~
あ、もちろんママやんじゃなくて、ごん太をですが(T▽T)アハハ!

それから、サスペンスドラマなどでおなじみの南禅寺はお散歩もOKです。
南禅寺のコピー
《2009.11》(写真は南禅寺そばにある山科疎水という場所なんですけどね・笑)

八坂神社はわんこNGなので、外で写真だけ撮りました~
IMG_2032のコピー
《2009.11》

他にも「金閣寺」「銀閣寺」「龍安寺」「平安神宮」などは下ろさなければ大丈夫だし、銀閣寺の近くの「哲学の道」や清水寺のそばの「一念坂・二寧坂・産寧坂」もわんこを歩かせながらお土産屋さんを覗いたり、ぶらぶらするのも楽しいと思いますo(*^▽^*)o

あとは、京の台所「錦市場」やその近くの「寺町通り・京極通り」なども修学旅行生が行くようなお土産物屋さんがあったりして、お散歩するのに楽しいですよ。
どちらも、ほとんどアーケードがあるので雨の京都になっちゃった時には、わんこのお散歩にいいかもしれません!

って、私えらそうなこと言っておいて、そんなに「the観光地」に行ってないことに気が付きました…
こんなのでも、ちょっとでも参考になれば幸いです。
※あくまで、私が行った当時のデータなので変わってる可能性も多々ありますのでご注意を!

懲りずに次回は、わんこと京都~ごはん屋さん編~で~す(〃^∇^)o

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

京都には修学旅行でしか行ったことないんだけど、たくさん良い所があるんですね。
もし 京都に行くようなことがある時は参考にさせてもらいますねi-236

毛がふさふさしてるごん太くん新鮮だわ~(笑)

どこもthe観光地!ですよ~i-179
ほんとに京都がお好きなんですねi-185
私ももっと行っとけば良かった~と思いますi-229
実家から比較的近い嵐山にはよくいきました
学校の遠足とかでも行ったなぁi-229
見るとやっぱりなつかしいですねi-179
今度帰ったらまた行ってみようっと!!
ごん太くん、いろんな所でとってもいい笑顔で写ってますねi-179
カメラマンさんがほっとかないのもわかります~i-278
次回のご飯屋さん編も楽しみにしていま~すi-176

京都方面は、ごん太君に聞いてお出掛けすれば
間違いなさそうだね。
愛は、関東オンリーだから、参考になるワン。
歴史ある街並み、憧れだよん。
いつか行ってみたいなっ。(*^_^*)

>めぽばにママさん
あまり参考にならないかもしれませんが、全く情報がないよりは…と思いまして書いてみました!
毛が長いごん太、確かに今のごん太と違う感じしますよね~
顔も幼いし、今よりさらに「毛玉」に見える・笑

>ちろまろママさん
嵐山は色んなお店があって楽しいですよね~
ただわんこと食べられるごはん屋さんがないのが残念…
わんことおばんざいとか食べてみたいなあ♪
ごん太のスマイルの秘密は…目線の先におやつがあるからなんですよ・笑

>愛ちゃん
愛ちゃんとこの誰かさんの行動力なら、京都なんて近い近い!!
愛ちゃんみたいにお利口さんだったらどこでも行けちゃうよ☆
ぜひぜひ、はんなり~な京都に行ってみてね♪
美味しいものもたっくさーんあるよん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gonta1029.blog82.fc2.com/tb.php/97-618c1df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

