ポメラニアンのごん太やで!

千葉県生まれ東京育ちなのに、なぜか関西弁もどきを話すキャラになっちゃったポメラニアンの「ごん太」のつれづれ日記。

2017-04

スポンサーサイト


お迎え記念日

1月13日

今日はごん太の「お迎え記念日」なんです
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

4年前の今日、ごん太が家の子になったんです☆
今日はいい機会なのでごん太について今までのことを振り返ってみようかなと。
すごーく長いけど、よろしければお付き合いください!

-------------------------------------------------

学生のころからパパやん(当時は彼氏)と近所のポメラニアンを見て、その子に勝手に「ごん太」と名付け、「今日ごん太散歩してるの見たよ~」なんて話をしてました。
そのころから、たくさんある種類の中でもポメラニアンが気になる存在でした。

その後、結婚し1年近くが過ぎたころ、近所のペットショップでかわいいポメラニアンを発見!!
今はポメラニアンをよく見かけるけど、5年前はペットショップでは時々見かけるくらいだったので、その出会いがきっかけでどうしても犬が飼いたくなり。。。
それをきっかけにペット可のマンションを探すこと3ヶ月。

やっと引越し先が決まると同時にわんこ探しスタート!!
最初はフレンチブルドッグとかも気になったりしたものの、やっぱりポメを飼わないと後悔すると思いポメに絞って探したものの、ペットショップになかなかいなくて。。。
そこで、ブリーダーさんという方がいることを知り、ポメのブリーダーさんを巡る毎日。
色んなブリーダーさんのサイトを見て回ったけど、子犬が産まれているという情報がなかったり、空輸もOK!気に入らなかったら交換OK!みたいな信じられないブリーダーもいたりで、諦めかけたそのときにあるサイトでかわいいポメの兄弟が生まれていることを知り、サイトからもなんだか素敵な犬舎だなと直感があったので、急いでメールを送りました。

早急にブリーダーさんからお返事をいただいたものの「まだお譲りするかは決まっていないのですが、また様子を見て連絡します」と言っていただき、待つこと約1ヶ月。。。
ちょうど、私の誕生日に「今回は縁があったのでお譲りすることにしました」と連絡をもらい、何よりもの誕生日プレゼントとなりました。
で、早速、その週末に見に行ったときの写真がこちら↓↓
CIMG6446.jpg

すぐに家族にしたいという希望を伝えて、2回目のワクチンが終わるまで首を長くして待っていました。
待っている間も、ブリーダーさんに何を用意したらいいか、ひつこいくらいに聞いていたな~
そして、ブリーダーさんから「名前が決まったらその名前で呼んでおくので教えてくださいね。」と言っていただき迷わずに「ごん太」と命名。

そして、4年前の今日のお迎えの日。
舞い上がってたママやんは、ブリーダーさんの家にカバンを丸ごと忘れるという失態をしてしまい、なるべく早く帰るつもりが乗車時間が長くなったのが悪かったのか、ごん太が帰りの車の中で吐いちゃって、早速おおあわて!

なんてこともありながらも、無事に家へ到着!
CIMG6685のコピー
家の中を小さい毛玉が転がっている様子が可笑しいやら、愛おしいやらで。
でも、初日の夜は後にも先にも初めてごん太が「遠吠え」をしたんだよね。
パパやママと離れて寂しかったのかな。
今でもこのときのことを思い出すと、ちょっと切なくなるよ。

それからも、朝の4~5時には「くんくん」と鳴き始め、無視するのが一番と分かっていてもマンションなので近所のことも気にして結局はサークルから出して添い寝をする日々。。。
今思えば、トイレがしたい!う○こを取ってほしい!という鳴き声だったのかなと思うけど、そのときはどうしたら少しでも長く寝てくれるかと…
寒いのが嫌だからかな→朝に暖房のタイマーをセットしてみたり 静かなのが寂しい?→ラジオつけっぱなしにしてみたり 暗いのがいや?→電気つけっぱなしにしたり と、毎日が試行錯誤だったね。

散歩に行けるようになるまでは、少しでも外に慣れさせたくて抱っこしてベランダから外を見させたり、毛布に包んで抱っこでお散歩したりして、赤ちゃんを抱っこしてるのかと思ったって話しかけられて恥ずかしかったりしたな~

お留守番に慣れさせるために、外に出てはすぐに戻る…を繰り返す練習で寒い中、玄関出たところでじーっと待っていたり、隣の部屋でじっと気配を消したりもしてたね。

ごん太が急に外や玄関に向かって吠えるのが何故なのか分からなくて、SNSサイトに質問したら「犬は霊感が強いから…」とか言われて、ぞーっとしたこともあったなあ。
人間じゃ分からないような小さな音にも反応してたから、あんなに吠えてたのにね。
今となっては笑い話だけど、あの時はかなり怖かったんだよ~

散歩に行けるようになってからも、少しでも色んなわんこや人間になれて欲しくて毎日2回はお散歩行ってたよね。
お散歩で出会うほかのわんこの飼い主さんに色々と悩みを相談したりしてたっけ。
でも、仕事も立ちっぱなしのママやんは2回の散歩+仕事でひざを痛めて整形外科に通ったこともあったね。
「歩くの減らしてください」と言われて困ったよ。
ちょうどそのころに大家さんから「屋上使っていいよ」って言っていただき、歩く時間を減らせて、今のボール大好き&屋上大好きごん太が出来上がったんじゃないかな~

ごん太が来て、半年くらいは育児ノイローゼならぬ育犬ノイローゼにもなっちゃったね。
仕事の休憩時間は急いでごはん食べて、残りは近くの本屋で犬に関する本を読みまくったり、出張しつけにも来て貰ったことあったっけ。
これも今となっては笑い話! 
本の通りになんかなるわけないのに、そんなことも分かっていたはずなのにママやんはかなりやられてたよね。
パパやんがそんなママやんを心配して、サプライズでワンピースと大好きな紅茶を買ってきてくれたこともありました。
多分、それだけ精神的にやられてたんだろうなあ~

CIMG6722.jpg

小さい時は週に3日、1日11時間もお留守番させてごめんね。
ママやんもふとした時に留守番をしているごん太を思い出して切なくなり、帰り道は駅から走って帰ったりしたこともあったよね。
ずっとお留守番してたのに、パパやんもママやんも疲れててすぐ寝ちゃって、そんな時は1人でおもちゃで遊んでくれたよね。
起きたら布団の周りにおもちゃがいっぱい並んでて、毎回びっくりしてたな。
ちゃんとママやんたちを起こさないように静かに遊んでてくれたんだよね。ありがとね。

画鋲が見当たらなくて、もしかして食べた??って思ったらいてもたってもいられなくなり、レントゲン撮らせてごめんね。
何もなくて本当によかったけど、お財布も痛くてもう画鋲は使わない!と誓ったはずなのに、今はまた使ってるな。
これからも十分気をつけるからね。

CIMG6786.jpg

ごはんもほんと食べなかったよね。
どうしたら食べてくれるかトッピングを変えたり、ヤギミルクをかけたり、温めていい匂いになるようにしたり試行錯誤してたのに、ペットホテルに泊まった途端によく食べるようになったよね~
未だに謎。なんで急に食べるようになったのか教えて欲しいな。

気が付けばずーっと待てができるし、フセは1日で覚えたし、わんこにも人間にもフレンドリーだし、雷も怖がらないし、電車の中は静かにできるし、飛行機も平気だし、カフェでもトリミングでも、どこに行っても何の心配もしなくていいくらいとってもいい子なごんちゃん。
お友達もたくさん増えたね。
ごん太のおかげでママやんのお友達も増えたよ!
こうやってブログなんかも始めちゃったりしちゃったよ!
マザコンなのはちょっと困るけど、それも実は嬉しかったりするよ。

アレルギーとかも今のところはないし、怪我したこともないし、お財布に優しい子でありがとね。
病院もワクチンと狂犬病注射のときしか行かなくていいので助かってます。

ピンポンに吠えたり、外の物音にわんわんしたり、焼きもちで他のわんこや赤ちゃんに吠えちゃったり…と困ることもあるけれど、とってもいい子に育ってくれたと思います。
パパやんとママやんのところに来てくれて本当に本当にありがとうね。

1日「ごんちゃんかわいい♪」って何回言ってるかな。
かわいい食べちゃいたいって何度思ったかな。
何回チューってして、迷惑そうな顔されてるかな。
ごん太のおかげで、パパやんとのケンカも確実に減ってるよ。

これからも、ごん太がパパやんとママやんのお家に来て良かったなってて思ってもらえるように、いっぱいいっぱい愛して大切にするね。
だから、ずっとずっと長生きしてね。

ごんちゃん、だーいすきっ!!

----------------------------------------------------

すごく自己満足な日記になっちゃいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
私自身、ごん太との今までを振り返るのにとてもいい機会になりました(*^▽^*)
今後とも、ごん太とママやんパパやんをよろしくお願いします!

今回からランキングに参加してみました。
よければぽちっとしてくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お迎え 記念日 おめでとう~!!
小さい ごん太ちゃん も すっごく かわいいねっ。
まんまるな 毛玉みたいな タヌ期を へて おさるさん…
で 立派な ポメに なるんだよね~ なつかしい!

そうそう!
私も のんさま を お迎えした時は 育犬ノイローゼ だったよ。
でも ママさんと まったく おんなじ 気持ち で
本の通りになんて いかない!って 思って。
思い込みや 常識に とらわれずに
のんさま に 合った やり方を さがして 行こうって
買ってあった しつけ関係の 本を 全部 捨てたの。
本屋での 立ち読みも いっさい しない! これは 今でもね。
それから のんさま と どんどん 仲良くなっていって
一緒の 生活が 楽しくなっていったな~

なにものにも かえがたい ごん太ちゃんの 存在…
ママさんの 愛情たっぷりの 記事から 伝わってきました。
これからも ずっと 幸せいっぱいな かわいい 笑顔を 見せてねっ

お迎え記念日 おめでとうございます!
赤ちゃんごん太くん やっぱりかわいいですねぇ~♪

私もぽんちゃんの時は わからないことだらけで困っていました。
ごはんを食べてくれない時期がありました。
入院と重なって「ごはんを食べない=病院にお泊り」だと思ったらしく
それから ちゃんと食べてくれました。ショック療法だったみたいに。
ちょっと前には ふわりを明け方に抱っこしていましたねぇ~。これも 同じです。
でも 子育て4回目(人間含む)だったので それも楽しくなってきました。
きちんとよりも ほどほどに楽しむことにしたら おもしろい娘になってきました。(元からですね…)
みんな同じなんですね~。

大切に愛情いっぱいで育てて 今のいいこちゃんごん太くんがいるのですね♪
お友達のお話でも 自分のことのように「ジーン!」ときちゃいました。
これからも かわいい姿を見せてください。
今度 なでなでもさせてね!ごん太くん♪

 

お迎え記念、おめでとうございます~~☆
なんだか、感動しちゃったぁ・・・
パパとママの深い愛情を感じましたよ。
私もぽんたとの今までのこと、思い出しちゃいました。
ごんちゃんとの出会い、待ちに待った出会いだったんですね。
引越しまでしたとは・・・すごい!
長い時間かかって、運命が結び付けてくれたんですね。
ごんちゃん、パパとママに会えて、よかったね♪
小さい頃はいろいろ大変だったようですが、
あれこれ考えて試行錯誤して・・・
人間だろうが犬だろうが、我が子は我が子!
ノイローゼになるのも分かりますよ。
でも、今のごんちゃんは、とってもいい子だね。
ママをそんなに悩ませてたなんて、想像付かないぐらい!
私も、ぽんたをお迎えしてすぐの頃は、
週に4.5回、11時間ぐらいのお留守番をさせていました。
毎日一緒の今考えると、切ない・・・。
ほんと、ワンコのお陰で、いろんな人と出会えて、
世界が広がりますよね。
私も、近所の公園のお散歩で、
小学生からおばあちゃんおじいちゃんまで、
普通にお話できるようになった。
ブログも初めて、いっぱいお出かけもするようになったし
お友達も増えて・・・感謝感謝です。
これからも、ごんちゃんと素敵な日々を送って下さいね。

なんか泣きそうになった!
ごんちゃんもあーちゃんもかわいいな~
われら夫婦も確実にいやされてます☆ごんちゃんありがとね^^

。・・o( i x i )o・・。うぇぇん
いいお話ですね。
ごん太くんと過ごしての4年間のたくさんの思い出は宝物ですね。

最後になりましたがお迎え記念日おめでとうございますv-314

お迎え記念日、おめでとうございますi-189
ごん太くんに対するパパさんママさんの優しい気持ちがすご~く伝わってきましたよi-176
愛情いっぱいでとっても心温まりましたi-179
ごん太くんはほんとに幸せですねi-176
・・・ちろるをお迎えしてはじめのころは・・・私もいろいろと悩んだなぁ。同じように本買ったし、いろんなことが心配で・・・みんなはじめは同じなのかなi-179
可愛いごん太くんと一緒にこれからも素敵な思い出をたくさん増やしていってくださいねi-185
・・リンク、こちらのも貼っていただき、ありがとうございました
これからもよろしくお願いしますi-228

お迎え記念日おめでとうございます
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
ごん太くん、こんなに愛されて幸せですね!

こんなかわゆいごん太くんと一緒に過ごせて
パパママも幸せだよね(ゝω・)

あぁ~~
ごん太くんに会いたくなっちゃいました
(*´ω`*)ぽっ

ランキング参加したのですね!
これから応援していきま~す☆

感激です♪

もしかして~
と覗いたらごん太くん!
携帯のサイトから、こんにちは~ご無沙汰していました~今年もよろしくお願いいたします♪

1月13日は想い出の日♪
ごん太くん、お迎え記念日おめでとうございます♪

長文にウルウル(;_;)
横の人の視線が気になるけど、おめでとうございます♪

ポチっとしますね

>のんママさん
ありがとうございまーす!!
のんママさんも育犬ノイローゼになりましたか!?
いぬのきもちを読みあさり、本屋さんでも常連となり…でしたけど、やっぱり個性がありますもんね。
全部捨てた!という思い切りは私にはありませんでしたが、みなさん同じような経験をされているんだな~としみじみしました。
今ののん様のキャラもママさん達の愛情のたまものですね!

>ゆきんこさん
ありがとうございまーす!!
入院と重なって、ショック療法…
もしや家もごはんを食べたらホテルに連れて行かれないという方程式で食べるようになったのかもですね!?
子育て未経験の私にとっては、こんなに生活のペースを乱されるということが初めてで、
本当に悩みました。。。
もし2匹目…となれば、もう少しゆったりとした気持ちでお迎えできるかな~なんて思いますね☆
いつでもなでなでしてやってくださいね~
暖かくなったらぜひ遊んでください♪

>ぽんたmamaさん
ありがとうございま-す!!
ブログをするまでお迎え記念日ってものを意識したことがなかったんですが、
今回初めて振り返ってみると感慨深いものがたくさんあって。。。
みなさん通ってきている道なんだな~とつくづく思いました。
ぽんたくんもそんなに長い時間お留守番をしてたんですね!
小さいのに頑張ってくれたわが子たちに感謝感謝ですっ☆

>さちえるも
ありがとね~!!
ノイローゼ話も何度か話したよね。
小さいころからたくさん遊んでくれてる2人は親戚のおじちゃん・おばちゃんみたいなもんです・笑
これからもよろしくね☆

>めぽばにママさん
ありがとうございまーす!!
4年間はほんと色々とありました。
特に最初の半年くらいが濃厚で・笑
めぽばにママさんちはもう犬育てのベテランさんって感じですよね~
あの大変さが立て続け…というのは本当にすごいなあと思います☆

>ちろまろママさん
ありがとうございまーす!!
ちろまろママさんちも2ワンちゃんいますもんね~
ちょうど今のまろんちゃんくらいの時にやっとノイローゼから脱出できたかどうか。。。
くらいだったかなと・笑
1頭目の時はみなさん試行錯誤されてたんだなと思うと、ちょっと安心しました。
愛してるからならではの悩みなんですよね!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

>とも☆さくらママさん
ありがとうございまーす!!
もう、本当に大変でした…
今となれば笑い話みたいなことばっかりなんですが・笑
あの時があったから今があるんだな~と思うとしみじみしちゃいますね!
ともさんが落ち着いたころにまた遊んでいただけたら嬉しいです~♪
ランキングもありがとうございました☆

>フランママさん
ありがとうございまーす!!
そしてお久しぶりです☆
思い出してたら4年分なんで、すごーく長文になっちゃいました・笑
外で読んでいただいてたんですね!
わんこを飼っている人ならみなさん同じような思いをされてるからか共感していただいて嬉しいです!
またこれからもよろしくお願いしまーす☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ!ごん太君、お迎え記念日おめでとヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆
マザコンごんちゃん・・・笑っちゃった(笑)
ごん太君、ママ激ラブだもんね~v-343
なのに、ママが近くにいると他のワンコにも人間にもなついてて
本当にいい子に育ってます~+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
ママやんさんの育て方が、愛情たっぷりだったからじゃないかな?
これからも、プリム&ブライアンと一緒に遊んで下さいねe-266
ごん太君の笑顔が、大好きだぁ(*⌒∇⌒*)

こんばんはー。
遅くなってすみません。
ごん太くん、お迎え記念おめでとうございます。
ごん太くんは、ママやんさんの「待て!」をちゃんと
できるいい子ですが(羨ましい)
その陰には、こんな努力と試行錯誤が。。。。
記事読んで、私もボンドが来たばかりの頃の我が家を
思い出しました。

最近、出無精な我が家ですが、どこかでお会い出来たら
その時は、どうぞよろしく!

>プリアンママさん
ありがとうございまーす!
プリアンママさんいい子に育ってるって言ってもらったら、すごく嬉しいです~
愛情だけはたっぷりだったんですが、それが変に空回りしてしまい自分で自分の首を絞めてましたね…汗
これからもマザコンごん太&ママやんをよろしくお願いします☆

>まっくさん
ありがとうございまーす!
こんなことは誰でもされてることなんでしょうけど、
犬を飼ったことない私としてはかなり大変だったように思います。
今となれば笑い話なんですが…
まっくさんとこは男の子2わんですもんね~
おっくさんも日中は2わんのお世話を1人でされてると思うとホントすごいなあ~と!
こちらこそ、イベントとかでお会いできるのを楽しみにしています☆

おめでとっ。

ごんちゃんお迎え記念日おめでとう。
いや~、なんかジ~ンってしちゃった。
ごんちゃん迎えるまでの日々、知ってるだけにね~。
ごんちゃんがナッツのお友達、いいえ、彼氏になってくれて嬉しいよ。ナッツが心許せるのってごんちゃんだけなんやもんなぁ~。

そして、反省。
息子が産まれてから確実にナッツを放置してる時間が増えてる。
お留守番させることも。
息子が寝たら、め~いっぱい可愛がって、め~いっぱい遊んであげようってしてるけど、なかなか追いつかない。

あーたんの日記読んで、深く反省。。。
かなりの甘えたのナッツ、きっといっぱい我慢させてるやろうな。
ナッツにうちの子になって良かったって思ってもらえるように、ちょっと生活見直すきっかけにもなったわ。

あーたん・ごんちゃん、ありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gonta1029.blog82.fc2.com/tb.php/93-4dcc25aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

