ポメラニアンのごん太やで!

千葉県生まれ東京育ちなのに、なぜか関西弁もどきを話すキャラになっちゃったポメラニアンの「ごん太」のつれづれ日記。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末・京都編

12月30日

忘れないうちに京都&石川の帰省の旅についてアップしていこうと思います☆
しばしお付き合いくださいませ~

今年はパパやんが出張先の大阪で仕事収めとなったため、どうせなら…と言うことで新幹線で京都まで行ってパパやんと合流し、1泊してから在来線(サンダーバード)で石川に向かうことにしました。
ごん太の飛行機代を考えると、電車で京都経由で帰った方が安いんですよ(^0^*オッホホ

ごん太と2人で新幹線に乗るのは2度目。
手荷物料金270円を支払い、札を付けていざのぞみに乗車。
電車ではいつも気配を消してくれるので安心して乗れましたよ!
…が、今回は年末ということもあってか、周りの席はちびっこだらけ(^▽^;)
横と後ろの席に1~2歳の子が3人もいて、ごん太の周りを歩き回ったり、号泣したり、大きい声ではしゃいだり…とかなりにぎやかな席だったので、ちょっとひやひやしましたが最後までいい子にしてくれました。
(ただ、さすがに一睡もできなかったみたいです…(T_T))
RIMG4110のコピー

無事、京都に着いてパパやんと合流後はレンタカーを借りて出発~!!
ママやんもパパやんも京都の大学に通っていたため、一通りの有名どころは学生のころに行ったことがあったので、今回は懐かしいところはもちろん、行ったことのない場所もチョイスして観光することにしましたよ(o^∇^o)ノ

まずは、懐かしいところ。
ママやんの大学の近くにある洋食屋さんです。
パパやんとも何度も行ったことのある、2人にとって懐かしいお店☆
RIMG4114.jpg
この「しょうが焼き」が忘れられない思い出の味なんです(*´∇`*)
RIMG4112.jpg

続いて、新幹線でいい子にしてくれていたごん太を遊ばせてあげようと京都御所へ~
RIMG4149のコピー

RIMG4135.jpg

RIMG4126のコピー
積もった落ち葉の上を走る走る~~!!
長時間の移動のストレスもこれで発散できたかなとひと安心♪

その後はパパやんの希望で大徳寺へ。
RIMG4156のコピー
↑の枯山水のお庭が有名らしいですが、わんこNGのためパパやんだけ中へ。

それから何でも願いを1つだけ叶えてくれるという鈴虫寺へ行き、お参りをして~
RIMG4164.jpg

パパやんのどうしてもの希望により、思い出のラーメン屋さんで晩御飯を食べてから思いつくまま懐かしい場所をドライブをし、旅館へチェックイン。
いつも京都に泊まるときは決まった宿を利用しているのですが、今回はそこの予約が取れなかったので色々な理由から京都駅から近い旅館に泊まることに~

そうそう。こちらの旅館のおばちゃんがわんこを3匹飼っていてそのうち2匹がポメだったんですよ!
RIMG4193のコピー

RIMG4194のコピー
赤ちゃんみたいなペコおばあちゃん(確か14歳とか…)はこちらのお宿に紙袋に入れられて捨てられていたそうです。
悲しい過去があったとは思えないようなおだやかな、かわいいポメちゃんでした~
対して、まだまだパピーのぽんたくん。
(こちらは知り合いの知り合いから貰ってくれと頼まれたそうですが)まさにパピー!!というポメちゃんで、ごん太にちょいちょい手を出して遊びに誘うものの、ごん太はあまりもの元気のよさに逃げまくっていました( ^∇^)キャキャキャ

こちらの宿では、普通だとありえないような面白い出来事がありまくり、今回の旅行のいいスパイスになりましたo(^▽^)oキャハハハ
思い出すだけで笑いが……止まらない……!!

翌日も
RIMG4198のコピー
すごく近くに住んでいたのに行ったことがなかった、悪縁を断ち切り良縁を結んでくれるという東山安井神社へ行ったり~~
ちなみに写真の穴を手前からくぐりぬけると悪縁を断ち切り、向こうからこちら側へくぐりぬけることにより良縁を結んでくれるそうです。
パパやんもママやんも冷たい石にも負けずにくぐりぬけましたよ~

RIMG4203のコピー
祇園周辺をウロウロとお散歩したり~~

RIMG4205のコピー
年末で大賑わいの錦市場でつぶされながらお買い物をしたり~~

と観光を楽しんだあとは、前から行ってみたかったDOGCAFEさんというカフェへ~~
RIMG4217.jpg

RIMG4218.jpg

RIMG4219.jpg
町屋を改装したという店内はほっこりできる雰囲気で、家具もお洒落だし、スタッフの方もとても親切でした。
しかも、近所にあったら毎日でも通いたいくらい、ここで頂いたドリンクがとーっても美味しかったですヽ(=´▽`=)ノ
RIMG4224のコピー

京都を満喫した後は、いざ石川へ~~
もちろん続きまーす!!

ちなみに、今回の京都旅行は「THE京都」って感じじゃなかったかな~って感じなので、前回紅葉のころに行った清水寺や南禅寺などの様子もまた今度書けたらいいなって思いました。
わんこと京都旅行に行ってみたいな…って思ってる方の参考になるかもしれませんしね!桜のころまでには書きます(ってハードル低っ!!)


スポンサーサイト

コメント

いえいえ「THE京都」を味あわせて頂きましたよ。
お寺めぐりなんて、京都ならではですぅ。
忘れられない味のしょうが焼きは、かなり気になるなぁ~。
この後は、帰省編ですね。
ゆっくりと、ご実家でお正月を楽しんで来たのかなぁ~。

京都の旅、いいな~!
THE京都!じゃなくても、通の穴場スポットがいっぱいで、
楽しく拝見できましたよ~
ごんちゃん、新幹線の中でおりこうにできて、えらい!
お宿のワンコ、ぽん太くんだぁ!
わぁ~、うちのぽんた連れて行って会ってみたい!
同じ名前の子って、気になってしかたありません。
しょうが焼き、タレが濃厚っぽくて美味しそう(^O^)
カフェも雰囲気良くて素敵~
京都に行きたくなっちゃうな。
京都は、結婚前にパパと行ったっきりです。
その時、早朝の新幹線の席を取ってたのに
前夜飲みすぎた私が起きたのが10時で、大遅刻!
パパは先に一人で京都へ。
もちろん、私もダッシュで追っかけました…苦い思い出です。

ごん太くん 新幹線でおりこうだったねぇ GOOD♪o(・ x ・o)
ボールに飛び掛ろうとしてる!?ごん太くんのお顔がたまらな~い(笑)

思い出の味のしょうが焼きは間違いなくおいしいね!i-277

宿での普通ではありあえない出来事 気になるなぁ(笑)

楽しい京都旅行だったようですね~i-176
いろいろと行ってごん太くんもご機嫌な様子ですねi-185
しょうが焼きもおいしそう~!!
カフェも素敵な感じです~i-178
私ったら、京都に住んでるときは、お寺めぐり?そんなんせぇへんわ~っ、いつでもいけるやん~!道路混むし、どこいっても修学旅行生だらけやし~大阪、神戸のほうがええやん!・・・とか思ってて・・(若かったのね~i-202反省~i-195
・・・気がつけば京都のお寺めぐりって行ってもあまりしっかり見てなかったような・・・そして京都を離れることになっちゃうなんてね・・・i-229
今にしてもう一度いろいろと行ってみて、しっかり観光したいと思っちゃいますi-203あ~もったいない!!
なので、帰省したときに子供を連れてお寺めぐり(夏休みのレポートにまとめたりしました)しなおしたりして・・・i-229
そして、そんな我が息子は・・・昨年京都に修学旅行に行きました・・・i-229(ついでにばあちゃんちに行くわ!とかあほなことを言ってましたがi-229
ほんと、容易にいけなくなってからそんなこと言ってたら駄目ですよね~i-229
わんこと行ける京都、楽しみにしてますよ~i-179
私も参考にします~i-278

こんばんは!
とも☆さくらママです(*^▽^*)
ご心配ありがとうございました!
本日退院することができました
o(〃^▽^〃)o
入院中、あたたかいお言葉ありがとうございました☆

京都良いですね~~
それにしても、ごん太くん新幹線でおりこう!!
助かりますよね♪
続きも楽しみにしています☆

>愛ちゃんへ
あちこちで気になるものを見つけてしまい、
厳選するのが大変でしたけどお送りできてよかったです♪
しょうが焼きは週に3日は食べてました・笑
思い出が加わって美味しさ倍増って感じなんです!
帰省編、もう少しお待ちを~

>ぽんたmamaさん
THE京都ではなかったですが、どこもいい場所で
もっともっと京都に行きたいな~って今回改めて思いました。
お宿のわんちゃんはぽんた君でした!
とーっても元気なわんちゃんで、また行ったときにどんな風に成長しているのか楽しみです・笑
パパさんとの色々な(笑)思い出の京都、今度はここちゃんと行ける日が楽しみですね♪

>めぽばにママさん
新幹線ではほんといい子にしてくれて助かりました~!!
やっぱり鳴いたりされると、席にも落ち着いて座ってられませんもんね。
思い出のお店は何も変わらず、それだけで嬉しかったです☆
宿での出来事…話すと長くなるのでまた別の機会に~笑

>ちろまろママさん
その気持ち分かります~!!
私も学生のころはいつでも行けるし…と思って、有名どころばかりとか同じく大阪や神戸に行っていました。
今になって、もっと色んな場所に行っておくべきだったと後悔です。
修学旅行で京都!!私は奈良でしたが、そういうときってちゃんと話聞いたりしないものですよね~
それよりおばあちゃんちの方が楽しかったりして・笑
わんこと京都。入れる場所やお店、結構調べたのでまた記事にしますね~

>とも☆さくらママさん
退院おめでとうございます~
まだまだいつも通り!という訳にはいかないと思いますが、
無理せずゆっくりと体を大切にされてくださいね!
京都の旅&帰省の日記、待っててくださいね~☆

ごん太くん いい子ちゃんに新幹線で過ごせたのですね。さすが~!
その後の ボールを追いかける姿が元気いっぱいで かわいい♪

修学旅行(私は奈良・京都でした)で行っても ちゃんと見ていたつもりで見ていなかったなぁ。
もったいないことしたなぁって 今感じますね。
いつか行きたいです。いつになるやら?

懐かしいところに行けて 素敵です。
思い出のお店に行ってみたら お店が変わっていたりすると 残念ですからね。
うちの場合は 遊んでいたのが吉祥寺なんで変わってしまっているお店も多いです。

続きも楽しみです。


>ゆきんこさん
修学旅行ってなんだかまじめに話しを聞くのが恥ずかしくて、ついふざけちゃったりするんですよね~
今となっては自分達でそのお寺の由来とかを調べるのが大変だし、解説してほしい!って思います。
思い出の場所が吉祥寺なんて~素敵すぎます!!
確かに吉祥寺は変わってそうですね~
大学周りは何も変わってなくてすごく懐かしかったです☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gonta1029.blog82.fc2.com/tb.php/91-821d0adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。