ポメラニアンのごん太やで!

千葉県生まれ東京育ちなのに、なぜか関西弁もどきを話すキャラになっちゃったポメラニアンの「ごん太」のつれづれ日記。

2017-08

スポンサーサイト


パンdeランチ♪

6月8日

この日は、お友達の「のんちゃん」とのんちゃんの子ども「心凪(ここな)ちゃん」が遊びに来てくれました。
愛犬の「モワちゃん」はお留守番です☆

この日はのんちゃんの「パンを作ってみたい!」というリクエストにお応えして、我が家で『なんちゃってパン教室』を開催しましたよ♪

RIMG0107のコピー

RIMG0111のコピー

と言っても、生地は手ごねではなくホームベーカリー任せ!
手ごねもいいんですが、一度ホームベーカリーを使うと楽チンすぎて当分手ごねをしてません・汗
まずは最近お気に入りの『トマトバジルパン』
生地にはトマトジュースとミッックスハーブが混ぜてあります。
出来上がった生地を丸めて、少し休ませて~
RIMG0114のコピー
チーズを包んで成型し、発酵後ははさみで切り込みを入れて、ピザソースと生バジルを乗せました。
RIMG0117のコピー
乗せたバジルはベランダ菜園で育てているものです♪
RIMG0397のコピー

焼きたてパンでランチターイム♪
RIMG0126のコピー

RIMG0129のコピー
この日のメニューは、簡単なものばかりでお恥ずかしいですが…
☆いわしのエスカベッシュ(日曜に釣ったいわしで作ったもの)
☆ポテトサラダ
☆ハンバーグ
☆そら豆の冷製スープ(そら豆をのんちゃんに沢山もらったので) 以上。

ま、おかずは適当でも焼きたてパンがあればご馳走になります♪

ランチの後は~もちろんデザート♪
RIMG0138のコピー

ママやんの大好きな「クラブハリエ」のバームクーヘンです☆
母の友人がよくお取り寄せをしていて、我が家にも回ってくるんです~ むふふ♪
(※床に置いているのはスルーしてください・汗)
RIMG0156のコピー

これまでにも何度も食べているので、取っている箱だけでこんなになっちゃいました。
捨てているのもいっぱいあるので、ほんの一部です・笑
RIMG0158のコピー

シンプルな生地で、ハムやツナが入ってるパンも作りました~
RIMG0133のコピー
焼いた後の写真がない…

焼きたてパンのいい香りに包まれて、とっても楽しいひとときを過ごしました☆

古ーいオーブンを使っているので、ゆったりと生地を並べられずに、
焼きあがったらパンがぱんぱん!(ダジャレ!?)です。。。
新しいオーブン欲しいけど、なかなか壊れてくれないので新しいのが買えません…
物持ちがいいのはありがたいことではあるんですけどね~

---------------------------------
おまけ

日曜日にトリミングに行って小綺麗になったので、今年初めての「フィラリア」対策をしました。
ごん太のはフィラリアとノミに効く、首筋に垂らすタイプのものです。
RIMG0386のコピー
薬をもらいに病院に行った時にごん太の体脂肪について先生に相談したところ、くびれもあるし、全く問題なし!と言われました。
実際、ビーズリードを外して量った体重は2.55キロ!
お台場で量ったときは2.7キロだったので、あれからのダイエットが効いたのか、単なるリードが重かったのかは不明ですが、とりあえずはこれからもご飯を量って、おやつも節度を保って(笑)あげていきたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

パンが焼ける香りって、たまりませんよね~♪
たま~に私も焼きますが、こねるのは機械任せ。
この楽チンさを知ったら、戻れましぇ~ん(笑)
ごん太ちゃん、ベビちゃんや、バウムと並んでパチリ!
上手に出来てますよ~「マテ」得意技だもんねっ。
お台場での検査結果は、なんだったんでしょう~?
前も書いたかもですが「あれって 当てになんない」と
聞いた事があるので、やっぱり~?って感じです(笑)

すごい!!!

なんてMARTな主婦(^^)
絶対また出た方がいい!!!
後輩に言っとくね(^^)
美味しそう♪
今度作ってよん(^^)

おぉぉぉ~ヾ( ̄∀ ̄*)
美味しそうなパンがいっぱい~!!
しかもバウムク~ヘンも、うまそぉ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ごん太ママさんのパン、超~美味しかったもん!
私にも作って~v-341
しかし…オサレな盛付~(@。@*)
私には無理だ…v-356

体脂肪は…そんなに気にする事ないのでは?
アバラが少~し触れれば、問題なしっすよ!
でも、ご飯は量った方がいいですね(* ´艸`)ムププ

>おっくさん
おっくさんもパン作りされるのですね☆
今度ぜひいろんなパン教えてくださ~い♪
ホームベーカリーって便利ですよね!
一番良かったのは、パンが焼ける香りで起きられるってこと。手ごねだとそれは無理なので…

ちなみにマテの先にはおやつがありますよ~笑
体脂肪も参考程度にして、考え詰めないようにしたいと思います☆

>プリンままさん
あはは~♪
たしかにMARTはすごい参考にしてるよー
今回もちょっと意見を…って連絡がきたけど採用されるかどうか!?
ぜひぜひ売り込みをお願いします・笑

>プリアンママさん
パンもバームクーヘンもとっても美味しかったです♪
やっぱり焼きたてのパンはなんとも言えない美味しさです~
こんなのでよければまた作って持って行きますね☆
盛り付けは、安い食器を駆使して頑張ってみました・笑

体脂肪はあまり気にしないようにしたいと思います!
でも、ごはんはちゃんと量りまーす☆

おいしいおいしいパンをごちそうさまでしたv-10
あれだけもらって帰ったのに、ほとんど私一人で食してしまった・・・(笑)
できたてのパンってあんなにおいしいのやねえ☆
またご指導よろしくです!
今度は自分で運転して遊びに行けたらいいなあ。

めっちゃ美味しそうな素敵なランチ~♪
ミキも参加したい・・・(涙)
あーたんにもごんちゃんにも会いたい。
今からでも悠斗とナッツ連れて新幹線乗っちゃう勢いやわ。。。

パンいい感じ↑
この前久し振りに手捏ねしたけど、楽しいけど疲れる。
やっぱHB様々ですな、楽チンやもんね~。
うちも昨日、カゴメ野菜ジュースで生地やったけど美味しかったよ。今度、あーたんのトマトバジルやってみるっ。
ただ・・・うちのダーさん、チーズパン食べてくれないからね~自分の分だけ作ろうっと。

そら豆の冷製スープいいね~。
うちも実家から大量にもらってきたから作ってみよ。
難しい??ヴィシソワーズと同じ感じでいいのかしら??

美味しそうだわ~! しかも 家カフェ素敵です!
パンを たまに焼きますけど 最近焼いてなかったわ。
わが家は ツナオニオンパンばかりです。
バジルをパンには使ったことないです。トマトバジルパンいいですね。

私も同じようなことをしていますが ママやんさんみたいに素敵にはならないな~。
ベランダ菜園も 自給自足って表現の方があってるし~!あはは!
本当にお話をたくさんしてみたいです!共通点ありそうだし~。
でも 質がちがうのは わかってますよ~ん。
ママやんさん→おしゃれな生活♪
ゆきんこ→いなかもんの暮らし♪


美味しそうなパンですねぇ。
焼きたてのパンの香大好きです。
ごん太ちゃんも、
少しもらえたかな?

そこのバームクーヘン美味しいですよね。
実家が滋賀県なので
よく買いに行きますよ~♪

>モワの母ちゃんへ
いやいや~こちらこそ、ちゃんと教えられていたかどうか…!?
またやろうね☆
手作りだと焼きたてを食べられるし、添加物とかも一切入ってないから安心でいいんだよね~♪
ぜひぜひ、こっちゃんに手作りパン食べさせてあげて!!
私も最近、運転から遠ざかってるからまた頑張って練習しときますわ。。。

>みきちん
なんかのんちゃんといたら、そこに美樹がいないのが不思議だったよ。
美樹がいれば、もっとちゃんと教えられただろうに…
と言うわけで、今からでもいいから新幹線に飛び乗って~!!

トマトバジルパンは最近ヒットなんだよね~♪
チーズは入れずに成型して、食べるときに乗せて焼いても美味しいと思うよん!
スープはビシソワーズと全く一緒な感じで作ってみました~☆

>ゆきんこさん
ツナオニオン、美味しそうですね~!今度作ってみようっと☆
いやいや~全然おしゃれなんかじゃないですよ・汗
我が家も完璧に自給自足です!
大葉やミニトマトとかって、育てるの簡単だけど、ちょくちょくお料理に使うから育てていると便利ですよね~
ぜひ、釣りやパンや家庭菜園の話をゆっくりしたいです☆


>ポチさん
ごん太にもちょこっとおすそ分けしましたよ~
いい香りが広がっていたので、さすがにかわいそうかと思って少しだけ・笑

実家がクラブハリエの近くなんていいですね~!
前に滋賀のたねやさんのレストラン?で焼きたてのバームクーヘンを食べましたが、こっちじゃお店がないから食べられないのが残念です…

お家カフェだぁ~♪

美味しそうなパン!!出来立て美味しいでしょうね~
いいな~いいな~って思います・・・
うちにはホームベーカリーなるものがありません
オーブンも機能があまりないもの・・・

でも挑戦したくなってしまいます♪
ホームベーカリー買っちゃおうかな~

私もそこのバームクーヘン、大好きです!!
季節によって出てた<さくら>、<横浜観光バージョン>の箱は大事に取ってます♪


うわ~、パンとってもおいしそう♪
ごん太ママさん、ステキです~^^
うちもホームベーカリー、ほしいけど
飽きちゃったらもったいないなって思って…
でも、やっぱりあると便利かな?

クラブハリエのバウムクーヘン、おいしいですよね~♪
日本橋三越の地下にお店がありますよ!
会社が近いので、何度か買って帰りました☆

ごん太くん、ふわふわでかわいいなー^^
太りすぎじゃなかったんですね!よかったね~♪

>フランママさん
ホームベーカリーは最近いろんなものが出ているし、お安いのもあるのでおすすめですよ~♪
食パンとかだったら、炊飯器並みに放置しておくだけで出来ますから☆
普通に買うよりも美味しくて安上がりです!
クラブハリエ、季節限定とかあるんですね~!?
うちはいつも同じ箱なんで、違うバージョンのも欲しいな~♪と思います。

>りむさん
ホームベーカリーはおすすめですよ~♪
楽チンだし、安くパンを作れるし、いい香りに包まれます☆
もか君もたまらないかもしれませんね~笑

クラブハリエ、日本橋にあるんですか!?
知らなかったー!いつももらってばかりだったもので・汗
今度行ってみようと思います~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gonta1029.blog82.fc2.com/tb.php/45-774c5d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

