ポメラニアンのごん太やで!

千葉県生まれ東京育ちなのに、なぜか関西弁もどきを話すキャラになっちゃったポメラニアンの「ごん太」のつれづれ日記。

2017-10

スポンサーサイト


衝撃的事実!!!

5月13日

GWの記事がまだ途中なのですが、先日『衝撃的事実』が発覚したので、ちょっと間に挟みます!

事の始まりは、お友達とお台場に行ったこと。
このことは、また後日(かなり後になると思いますが・汗)アップするとして…

『衝撃的事実』というのはですね~
もったいぶるわけではないのですが、その事実が発覚する前のごん太の様子を↓↓
IMG_7562のコピー

とっても天気のいい日で、ごん太も写真のようにプリアンママさんに抱っこされたりしてご機嫌だったんです。
で、イベントを見て~ランチして~海で遊んで~と楽しいひとときを過ごしていましたYO。

その流れで、お台場のヴィーナスフォートにあるペットショップに行ったところ、そこに併設されている動物病院で「無料」で☆体重測定☆体脂肪測定☆触診☆聴診をしてくれるということを知りました!
こういうのって、一人だとなかなか入りにくいものの、お友達と一緒だったこともありノリで、ほんのノリでやってみることにしたんです。

そしたら、なんということでしょう~

↓↓
↓↓
↓↓

IMG_7802のコピー
※体重はリードがついている状態だったので、もう少し少ないはず…
IMG_7803のコピー

もう、かなりの『衝撃的事実』で、ママやんもびっくりを通り越して唖然!!

言い訳するようですが、ごん太は小さいころ食が細く、食べムラならまだしも、全く食べないこともよくあり、一粒づつフードを口に持っていってあげたりしていたくらいでして…
3回目のワクチンをしに行った病院では「栄養失調気味」とまで言われて、療法食を出されたこともありました。

なので、ここ1年半くらいでやっと出したものをしっかり食べてくれるようになったのが嬉しくて、ちゃんとフードの量も測らずに、う○ぴがゆるくならない程度なら大丈夫だろうと適当にフードをあげてたんです。
おやつも「しっこ」や「う○ぴ」をちゃんとシートで出来たとき(もうこれは完璧なので1日10回くらいになるのかな)だけではなく、写真撮影のときやお留守番のときなど、あげすぎてはいないつもりでしたが、そこそこあげてました…

動物病院の先生からはちゃんとフードを量って、おやつもカロリーを計算してあげてください。
3ヶ月で200~300g減らせるといいですね!とアドバイスされました。
と、いうことで有無を言わさずダイエット決定!!となりました。

以下は動物病院でもらったプリントの一部です。
IMG_7804.jpg

IMG_7807.jpg

IMG_7808.jpg

こうやってみると、今までおやつとしてあげていたものって結構なカロリーだったんだな…と。
あいにく、ごん太は野菜好きなのでダイエット中はフードに野菜をトッピングしたり、おやつも(楽しみを奪うのはかわいそうなので)カロリーを考えながら小さくちぎってあげようと思いました。

今まで「体脂肪」だけは測ったことがなかったので、今回のことはほんとにいい経験となりました。

言うまでもなく、このことはごん太が悪いわけではなく、ママやん達の管理不足です…
ごんちゃん、ごめんね…
歩くのも、遊ぶのも大好きなごん太なので、ちゃんとフードの量を量って、ゆっくりと無理なく体重を落とせたらなと思います!

IMG_7655のコピー

一緒にママやんもダイエット頑張ろうかな…と思う今日この頃です。
体脂肪、一度測ってみるといいですYO~!!
スポンサーサイト

コメント

No title

ごんちゃんの結果に愛も衝撃的だったよ。
でも、病気とかじゃないから、これから、体重管理を
気を付ければいい訳だし。
おやつは、少し減らして我慢かな。
でもさぁ~、ポメって、やせても毛でわかんないよね。
困ったもんだぁ~。

No title

あぁ~i-282ごん太くんダイエットですかぁ~
私的には、まん丸ポヨポヨのポメちゃんって好きなんですけど、
やっぱりポメちゃんは脚が細くて弱い子が多いから…

先代の七之介なんて体重3.8キロもありましたYoi-229
実家の菜々子さんは1.8キロ位でオチビちゃんですけどね。
菜々子さん4月にハチきゅうちゃん達に会って遊んでもらったんですYo
ハチきゅうちゃん達のブログに登場してますi-237

父も母も【ご褒美におやつ】はあげないんですよ、
その代わり3時頃決まった量のおやつを父と一緒に食べてます。
ワンコ用のビスケット小2個と海苔です。
これ以上はあげないようですね。
七之介を太らせすぎたせいもあるかも知れません。

ママやんさんも大変かも知れませんがごん太くんの健康の為に
頑張ってくださいね。

でも…ポヨポヨの方がサマーカットが似合うんだけど…

そうそう、旦那さんの妹がごん太くんのサマーカット見て
『可愛い~i-237』ってi-237

No title

もっ 申し訳ないと 思いつつ
「 ごん太ちゃんは 肥満です 」 の 力いっぱいの 表現に
ついつい 笑いが こみ上げてきて しまいました…
これから ダイエットですね~
ご家族一丸で 頑張ってくださいね!

No title

ママやんさん…かなりショック受けてましたねヾ(^▽^;)
体重は2.7kgだったのか…それはちょっとショックかも~!
ごん太君よりでかいブライアンの体脂肪は、ごん太君の半分だしね~f(^w^;)
まぁ~これから、これから!
プリムも3.5kgから、2.9kgに減ったんだよ~ヾ(*´▽`)ノ
渡したフ~ドでねv-221
ごん太君には、10粒ほど多い~かな?
少し減らしてあげてみてね♪って遅い?(笑)
ブライアンは、痩せすぎ言われたよ…(-。-;)
前は2.6kgだったのが、今回2.9kgに増えてたのに…v-406

No title

ごん太ちゃぁ~ん!!
フランと一緒ですぅ~(-_-;)
実はフランは2度目の測定の時40パーセントが
42パーセントになっていて・・・
それからはおやつ抜きは可哀そうだけど
ドッグフードにトッピングをするようにしてあげて
おやつ時間をなくしました
おやつはなし!に少しずつ慣れてきています
体重はまだ測ってないけど・・・
5キロはあるからごん太ちゃんよりダイエットには苦しみそうです
一緒に頑張りましょうね♪

No title

>愛ちゃんへ
そやねん…病気じゃないし、これからママやんにしっかりと管理してもらって少しづつスリムになるわな。
痩せたらまたデートして欲しいわなあ☆
もともとはそんなに食べるの好き~ってわけじゃなかったんやけどな。
毛も多いから分かりにくくて困ったもんやで…

No title

>ネルままさん
たしかにポヨポヨはかわいいですよね♪
だけど、やっぱり足や腰に負担がかかるとかわいそうなのでダイエット決定です!!
菜々子ちゃん、ハチきゅうちゃんのブログで拝見しました~
小さくてかわいいですね~♪
ご褒美のおやつ…あげないと、違うところでおしっことかしないですかね?? ちょっとづつ減らしてみようと思います☆

No title

>のんママさん
言われて何回も読み直してみたら、なんだか私まで笑えてきました!
ごん太ちゃんは肥満です…何度読んでも衝撃的です・笑
のん様はダイエットなんて全く必要なさそうですよね~
家族で頑張りたいと思います!!

No title

>プリアンママさん
はい…もうかなりショックで…
みなさんに励まされてなんとか復活できました☆
ブライアンくん、ごん太の半分でしたよね~。痩せすぎには見えなかったですが、測ってみないと分からないものだ!!
あのフード、すごくよく食べてます。
早速、ネットで注文しようと思ってマース☆ありがとうございました!

No title

>フランママさん
えーー!!
フランちゃんもそんなに体脂肪あるんですか!?
全然そんなふうに見えませんね☆
ごん太も、フードにキャベツとかお野菜のトッピングをしてあげるようにしています。
おやつ抜きも今までのことを考えるとかわいそうですが仕方ない…
でも、買いだめしてるやつどーしよーー・汗

No title

あらぁ~、ごんちゃん・・・。
肥満、、、ごめんよ、この二文字に驚き、ついつい笑っちゃった。

体重とかそんなに増えてないんでしょ??
隠れ肥満??
去勢してるから付きやすいかしら。

ナッツも気になる・・・計ってみたい。
どっかでやってないかなぁ~。
病院できいてみよっ。

ごんちゃん、ダイエット頑張れぇ~。

No title

わはははっジニは肥満ぎみでしたよ~
でも前から太ったのを知ったのでショックは少なかったかも~
うちはご飯測ってあげてるけど・・・・・・・・おやつが・・
だって~焼き芋丸1個だったりササミ1個だったり・・でもこれだけ食べてまだ肥満ぎみですのでちょっとびっくりかも~わはははっ
これからはおやつ減らさないと・・・
ごん太君!ジニとダイエット頑張ろうね!

No title

うちも、ごん太くんたちと同じ病院で測ってもらって
40%でしたよ~^^;
おなじおなじ!
体重はずっと安定してるので安心してたのに
隠れ肥満です(>_<)
それまで、毎日お留守番のときにコングに詰めてた
おやつを、ほぼフードのみにしましたが…
今のとこ痩せてないですね~^^;
いろいろあげたくなっちゃうけど、お互いがんばりましょうっ!

No title

ええ~?ホントにぃ?とか疑ってしまいました。
ごん太ちゃん、身のこなしも軽いし、
前に触らせていただいた時も、そのようには…。
人間も朝夕で 変ったりするので、
また試してみたら、どうなのかな~(・o・)ゞ
ちなみに ウチのは、4,1キロ→2,5キロという
驚異的 記録 保持犬です(自分で驚異とか 言うな~笑)

No title

衝撃的だよ!!
ごんちゃん痩せてるのに・・・
なんか食べさせて後に測定したのでは??
そんなのでも随分違ってくると思うんだけどなー。
ごんちゃんが隠れ肥満だったら、プリンなんて大変だよぉー。
おやつでクッキー食べまくりだし、どう考えても他のコよりも沢山食べてるよ(><)。でも食べれば食べるだけすぐにうん●するけどさ(^^)。
あんまり考えすぎて、おやつもあげなくなっちゃうと、逆にストレスで太りそうな気も・・・人間もそうだもんね。
沢山走ったりして、運動すれば大丈夫だよん(^^)

No title

>みきちん
昔はあんなに細かったのにびっくりだったよ~
体重はそんなに変わってないから安心してたのもあって、本当に衝撃的だった!
ナッツも測ってみたらいいね。ナッツは適正範囲内って感じだけど☆
いつも行ってる動物病院では測ってもらったことなかったし、どこにでも置いてあるものじゃないのかね…
時々イベントとかで計測のサービスとかあるけど、そっちではどうかなあ??

No title

>ジニママさん
密かに、愛ちゃんとジニちゃんがごん太より体脂肪が上じゃない?って思っていたのでこの結果にはビックリ&ガックリでしたよ~(失礼…)
ジニちゃん、美味しいものいっぱい食べてるのにどうしてー??
お散歩にいっぱい行ってるからかな?
フードだって「ぺっ」てしないんだよ・笑
ジニちゃん、一緒に頑張ろうね~!!

No title

>りむさん
えーー!!もかくんも40%!?見えなーい!!
うちもお留守番の時にコングを利用していて、しかもパピー用のやつがごん太の好きな味だったので、ちょっとカロリーが高いのを知っていたにも関わらず、平気!って思ってあげていたんです。
最近は固~いものをちょっと詰めて終りです・笑
フードを詰めればいいのか~参考になりました☆
本当、何でもあげたくなりますがお互い頑張りましょうね!
なんか、もかくんと一緒(ではないけど、2%違うし…)で心強いです。

No title

>おっくさん
私も最初は機械が壊れてるのかと思いましたよ~
先生も?って思ったのか、3回計っても同じ結果でしたから、認めざるを得ません…涙
というか、ボンドくん、昔は4キロ以上あったんですかーー!?
それにビックリです!!
また今度、どうやってダイエット成功させたのか教えてくださ~い☆
本当に驚異!!ですっ!!

No title

>プリンママさん
いやいや。痩せてはないんだよ~
だって触ったら、あばら骨を感じないんだもん・涙
でもまさか、肥満だとは思わなかったからショックだったよ…
プリンちゃんは大丈夫じゃないかなあ?
ギャル曽根だから、代謝がいいんだよ!
でも、よければ今度お台場行くことあったら調べてもらってもいいかもね!
ひざのこととかも触診で調べてくれたし♪
頑張って運動させます!

No title

あらら・・・ちょっと大きくなっちゃたのね。
ママさんもごん太ちゃんも
元気だしてくださーーい。
体重管理ですぐスリムになりますよぉ。

ポメってちょっと体型がわかりにくいから
困りますよね。

No title

そ、そうですか・・・。。
ラテも体脂肪は測ったことないので、
ごんちゃんのお話を聞いて
人事ではないな・・・と思いました(^^;)
おやつはもともとそんなにあげないラテ家でしたが、
(1日にまったくあげない日もほとんどでした)
最近いただきものがたくさん~~♪になったので、
消費のためにあげている・・・というのはあります。。
少しの量でもけっこうなカロリーですもんね!
お互い気をつけましょう~~☆
ごんちゃん、ちょっとずつのダイエット、
がんばろーね!!
(ごんちゃんが気付かないように
ママががんばってくれるよ~(^^))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ポチさん
はい…大きくなっちゃったんです・涙
体重はそんなに変わってないんですけどね…
事実が発覚してから、1週間たつのでおやつやごはんを減らすことに少しづつ慣れてきたところです☆
これからも、毛が多いのでだまされないように頑張ります!!

No title

>ラテままさん
そ、そうなんですよ~
まさかの出来事で最初はかなり動揺しました・笑
ラテちゃんも「もふ子ちゃん」だから、ちょっと分かりにくいかもしれませんね~
うちも頂き物のおやつが山盛りなので、賞味期限を見ながらあげていきたいと思います☆
気づかないように…できたらいいんですけどね!
ごはんに野菜のトッピングが乗っているのは、今までカリカリだけのことが多かったのでかえってうれしいことかもしれないなあと思ってます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gonta1029.blog82.fc2.com/tb.php/36-d3e6ff1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

