ポメラニアンのごん太やで!

千葉県生まれ東京育ちなのに、なぜか関西弁もどきを話すキャラになっちゃったポメラニアンの「ごん太」のつれづれ日記。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフル経過~

本日、インフルは峠を越えたようですヾ(=^▽^=)ノ

タミフルは5日分処方されており、先生に「治ったと思っても飲みきってね」と言われました。
でも、なるべく薬は飲みたくないな~と思い、なんで飲みきらないといけないのか朦朧としてたのもあり、先生に聞くのを忘れていたのでネットで調べてみたところ、本人が治ったと思っていても体内には少なからずウイルスが残っていて、そのウイルスが増えたり、他の人に影響を与えたりする…っぽいようなことが書いてあったので、(適当ですいません)最後まで飲み続けたいと思います。
幸い、副作用みたいなものは今のところ出ていませんしね(*'-'*)
飛び降りたくなったらどうしよう…とか、ちょっと本気で考えてたんですけど(汗)


さて、症状も落ち着いたところで外出禁止令が出ているママやん。。。
今日はひまなのでせっかく(?)なので、インフルの経過についてまとめてみようかとφ( ̄ー ̄ )メモメモ

≪月曜日≫
夜に頭痛が…
普段から、時々偏頭痛になることがあったので市販の解熱剤を飲んだらすぐに楽になった。

≪火曜日≫
お買い物&カイロプラクティックへ。
帰宅後、ちょっと体がだるく「カイロのもみ返しがもう来た!?早くない!?」なんて思ってた。
もしかしたら風邪?とも思い、首にタオル巻いていつもより暖かくして就寝。
(※この日からパパやん出張~)

≪水曜日≫
朝から少し体がだるくて、ちょっと痛い。
なんか嫌な予感がしたので、手持ちの風邪薬を飲んでバイトへ。
バイト中に下半身が痛くて熱っぽかったので、解熱剤を飲んで帰宅。
帰宅したころには落ち着いていたのでゆっくりお風呂に入り、ヒートテックとかも着込んで就寝。
    
夜中、熱くてうなされて目が覚め、体温測ったら「39.5℃」!!
慌てて解熱剤を飲み、冷えピタ張ったものの、熱いのと体中が痛いのでなかなか眠れず…
体温も上げて菌をやっつけるべきなのが、冷やした方がいいのか分からずにフラフラになりながらもネットで検索したところさすがに39度超えてるときは冷やした方がいいらしく首筋にも冷えピタ張って着込んでいた洋服も脱ぎ、薄着になったらやっと寝付けた。
(※引き続き、パパやん出張中~)    

≪木曜日≫
起床時、汗だく。 体温は36.8℃に。
「汗かいて自分で治した!」なんて思っていたけど、とりあえず病院へ。
夜中に高熱が出たことを話すと、インフルの検査を進められ「念のため…」と思いお願いしたところくっきり&はっきり陽性反応!!
タミフルと解熱剤を処方され、5日間の外出禁止令が出される。

パパやんが出張中で頼れる人がいなかったので、自分でなんとかするしかなく&このときはまだ解熱剤が効いていたのが比較的元気だったので、病院の帰り道にDVDを借りまくり、スーパーで、スポーツドリンクやヨーグルトやプリンにうどんなど、なんとなく風邪の時に食べるイメージのものを購入。
(マスク着用し、触るものとかにも気をつけるようにしてました)

帰宅後、なんとなく横になっていたら、だんだん熱く&体が痛くなってきた。
熱を測ったら「39.1℃」
先生が「今は熱が下がってもまた上がると思う」と言っていたがその通りになった…
冷えピタ張って、辛さに耐え切れず解熱剤を飲み夕方からウトウト。ZZZ。。。
2時間くらい寝たら楽になり、そのころパパやん出張から帰宅。

この時から、完璧に家庭内別居~

夜中、寒くて震えが止まらずに近くにあったフリースを着込むがまだ寒い…
そして、ちょっと吐き気も。
湯たんぽを用意し、暖かい飲み物を摂ったらすーっと眠れた!

≪金曜日≫
やはり朝は汗だく。。。
夜中はあんなに寒かったのに… パジャマを着替えたらスッキリ♪
天気もよかったし、布団を干したり掃除機かけたりしたら気分もスッキリ♪

パパやんが早めに仕事を切り上げて帰宅してくれた。
何か食べたいものある?と聞かれて、色んな食べ物を想像していったところカレーなら…と思い立ち、帰宅時に買ってきてくれた。
けど、やっぱりちょっとしか食べられず…
相変わらず家庭内別居だけど、ちょっとした家事をやってくれるのでありがたい♪

この夜から咳と鼻水が出るようになる。
夜中は咳が止まらなくて目が覚めて、またなかなか寝付けなかった…
でも、熱は微熱止まりだし、体のだるさもほとんどない♪

≪土曜日≫
咳は相変わらず、ゴホゴホ…
食欲もイマイチなのにお腹は鳴る…笑 だけど、食べたいものは?と聞かれても特に思い浮かぶものなし!
やっぱりまだウイルスが残ってるんだな~と妙に関心する。

そして、今現在。
夜ご飯にお寿司を食べた! 食べるまでは「うーん…」って感じだったけど、食べ始めたらガッツリ食べられた!
食欲が出てきたことに喜びを感じる~♪

……と、長くなっちゃったけどこんな感じです。
調べてみたところ、頭痛や腹痛、吐き気を伴う人も少なくないらしくママやんの症状は比較的軽めだったのかな(*´∇`*)
ワクチン打っていたからですかね☆

でも、鼻はかみすぎてひりひりするし、ティッシュの残骸がすごいし、マスクしながらメガネかけてたらすぐにメガネが曇るし、夜も朝までぐっすり寝れないし、何より大好きなアイスクリームもひと口で「もういらない…」ってなっちゃうし、それなのになぜか痩せてないし……とやっぱり大変でした(´_`。)グスン

でもでも、イチバン大変なのは、パパやんに染さないように自分をバイキン扱いして気をつけなくちゃいけなかった(ってか、今もだけど…)ことかも。

我が家の場合は、ママやんがインフルと気が付くまでパパやんが出張中だったのが幸いでした!
一番しんどいときにパパやんが出張でいなかったのは、頼れる人がいなくて正直辛かったけど、染す確率も高かったと思うし、今思えばよかったです(--,)ぐすん
最初はまさかインフルと思っていなかったし、普通に接していたら染ってたって不思議じゃないですもん。。。

というわけで(どいういわけで?)、お見舞いメールなどもたくさんいただいたおかげか、ママやんは順調に回復しておりますo(^▽^)o

完全復活まで、あと数日…
そして、このひますぎて辛い監禁生活からももう少しで脱出です!!
普段から家でじっとしていられないから、この家でゆっくり~というのが予想に反して辛かった。

ニュースとかで「インフルエンザが…」ってやっていても、ワクチン打ったし~♪なんてあまり意識していなかったママやん。
まさかワクチン打っても感染するなんて思ってもいなかったんですけど、かかっちゃうんですよ~
みなさんも、本当に気をつけてくださいね!!

あ、ちなみにママやん専属ナースさんはですね~
RIMG4771のコピー

RIMG4775のコピー
常に添い寝で癒してくれています♪
パパやんが出張中のときも、ママやんがいつもと違うことを感じたみたいでいい子にしてくれていました!

とっても心強い存在ですヾ(@~▽~@)ノ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑寝込んでいるママやんにエールを! ポチしてくださるとうれしいです♪







スポンサーサイト

コメント

順調に回復してるみたいで良かったですi-234

私は予防接種してないから もしかかったらもっと酷いのかしらね!?i-238

ごん太くん ママやんさんが辛い時 側にいてくれたんですね(゜ x Å)ホロリ
いい子やわ~v-414

なんだか 大変でしたね…
治った!って 思っても 治りかけの 時期も 大切ですからね。
ムリは なさらず!!

私 アレルギーで インフルの 予防接種が 受けられないんです。
にも かかわらず 10年以上 ごぶさた です。
でも 打ってたら 打ったのに なんで~って 思っちゃうよねぇ。

ごん太ちゃん 引き続き ママさんを お願いねっ★彡

まあ!しかも新型ですか!!すごいツライですよねインフルエンザ・・・(><
ワクチン打ってもなる人はなるってやっぱりホントだったんですね(><
ワクチン打たずにインフルになった夫には救いですその言葉(笑)

最低5日間は薬を飲み、1週間は安静に、熱が引いてからも3日間くらいは菌がまだ生きているので外出禁止と言われました。
夫はちょうど今日からマスクして外出しています(^^
ほんと、無理はせず御大事にしてくださいね(><

順調に回復してるとのこと
よかったです~安心しました
(*^□^*♪)
専属ナースさんもお疲れ様!
ワクチン打ったからこそ軽く済んだんでしょうね!
私は予防接種をうけてないんですよ~
気をつけなくちゃ(´・ω・`;)
ごん太くんの存在ありがたいですよね♪
私も、さくらには助けられました(照)

そうそう、お薬ってちょっとよくなったらやめちゃいそうだけど、ちゃんと飲みきらないといけないんですよね~i-179
治ってきたようで、ほんとによかったですi-179
インフルエンザ、3、4年前だったかな(新型より前です)、まず下の息子がA型にかかり、治る頃に上の息子にうつり、それが治る頃にまた下の息子がB型にかかり、で3月ほぼいっぱいぐだぐだだったときがありましたi-229
それから毎年予防接種をうってますが、昨年は10月に新型に上の息子が・・・今年はまだ誰もかかってないのですが、もうこりごり~i-202
ごん太くん、ずっと添い寝してくれるなんて、ほんとに優しいねi-179癒しオーラ全開での専属ナースさん、もうしばらくママを守ってあげてねi-176
あと少し、無理せずにお大事にしてくださいねi-228

10年前くらいに インフルエンザで 一家全滅したことがあるんです。
それからは 毎年家族全員で予防接種をしていたのですが 
今回 病院に行こうと思っていた頃に 「ノロ」が流行っていたので
それをもらってくるのも怖くて 行きませんでした。
ずっと予防接種していても その間にインフルになることも何回もありました。
そのおかげで 軽く済んでいたのかもしれませんが…。

ママやんさん 無理なさらないでくださいね。
でも 専属ナースさんがいるから 安心ですね♪

こんばんはー。インフルエンザ、大変ですね。
安静にして、早く良くなってください。
ワクチン打っておくと掛かっても症状が軽くなるそうですから、
正解でしたよ。
経過記録を読んでいるうちに、段々怖くなってきました。
遅まきながら私もワクチン打っとくかな。

最後の写真、癒やしです。

>めぽばにママさん
すっかり元気になりました~!!
ワクチン打っていたので、比較的治りが早かったんじゃないかって先生に言われました。
ごん太は分かっていたのかどうかは不明ですが、
辛いときにずっとそばにいてくれて、心強かったです☆

>のんママさん
確かに治りかけで気を許したらダメですよね!
ワクチンのアレルギー、打ちたくても打てないってのも大変ですね…
私も今まで注射を打ってない年は平気だったんです!
おかしなもので、打った時に限ってこんなことに・笑

>ichijikuさん
旦那さんもインフルだったんですよね~
本当に大変だったと思います…涙
一緒に生活している方としても気を使うし、ほんといいことないですよね…
私もやっと外出禁止令が解けて自由の身になりました!
あたたかいお言葉ありがとうございました♪

>とも☆さくらママさん
今日で完全復活いたしました~!!
ワクチン打ったのに…って思ってましたが、打ってたからこそ軽く済んだみたいなので
まあよかったのかなって感じです・笑
しんどいときのワンコの癒しってほんと有難いですよね~
さくらちゃんなら、まったり~してるからさらに癒されそう♪

>ちろまろママさん
うわ~お!!聞いているだけで熱が出てきそうな環境だったんですね~!!
治ったと思ったら、また違うインフル…なんて想像するだけで悪寒が…笑
家族ってどうしてもうつっちゃいますよね。
今年はちろまろファミリーの誰も発症しないようにお祈りしてます!

>ゆきんこさん
病気しないように病院行って、病気をもらってくることほどあほらしいことないですよね!
今年はノロも流行ってるって聞きますし、ほんと気をつけないといけないことばっかり…涙
うちはパパやんがワクチン打ってなかったので
うつさないか心配でしたがなんとか大丈夫だったようです!
すぐに調子に乗っちゃうほうなんで、無理しないようにしまーす☆

>まっくさん
優しいお言葉ありがとうございます☆
ほんとワクチン打っててもかかるなんて思ってなかったから、ただただびっくりで…
治ってから自分の経過を見て、またふらっとしちゃいそうでした・笑
最後の写真、ブサイクですよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gonta1029.blog82.fc2.com/tb.php/105-cb382e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。