ポメラニアンのごん太やで!

千葉県生まれ東京育ちなのに、なぜか関西弁もどきを話すキャラになっちゃったポメラニアンの「ごん太」のつれづれ日記。

2010-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンdeランチ♪

6月8日

この日は、お友達の「のんちゃん」とのんちゃんの子ども「心凪(ここな)ちゃん」が遊びに来てくれました。
愛犬の「モワちゃん」はお留守番です☆

この日はのんちゃんの「パンを作ってみたい!」というリクエストにお応えして、我が家で『なんちゃってパン教室』を開催しましたよ♪

RIMG0107のコピー

RIMG0111のコピー

と言っても、生地は手ごねではなくホームベーカリー任せ!
手ごねもいいんですが、一度ホームベーカリーを使うと楽チンすぎて当分手ごねをしてません・汗
まずは最近お気に入りの『トマトバジルパン』
生地にはトマトジュースとミッックスハーブが混ぜてあります。
出来上がった生地を丸めて、少し休ませて~
RIMG0114のコピー
チーズを包んで成型し、発酵後ははさみで切り込みを入れて、ピザソースと生バジルを乗せました。
RIMG0117のコピー
乗せたバジルはベランダ菜園で育てているものです♪
RIMG0397のコピー

焼きたてパンでランチターイム♪
RIMG0126のコピー

RIMG0129のコピー
この日のメニューは、簡単なものばかりでお恥ずかしいですが…
☆いわしのエスカベッシュ(日曜に釣ったいわしで作ったもの)
☆ポテトサラダ
☆ハンバーグ
☆そら豆の冷製スープ(そら豆をのんちゃんに沢山もらったので) 以上。

ま、おかずは適当でも焼きたてパンがあればご馳走になります♪

ランチの後は~もちろんデザート♪
RIMG0138のコピー

ママやんの大好きな「クラブハリエ」のバームクーヘンです☆
母の友人がよくお取り寄せをしていて、我が家にも回ってくるんです~ むふふ♪
(※床に置いているのはスルーしてください・汗)
RIMG0156のコピー

これまでにも何度も食べているので、取っている箱だけでこんなになっちゃいました。
捨てているのもいっぱいあるので、ほんの一部です・笑
RIMG0158のコピー

シンプルな生地で、ハムやツナが入ってるパンも作りました~
RIMG0133のコピー
焼いた後の写真がない…

焼きたてパンのいい香りに包まれて、とっても楽しいひとときを過ごしました☆

古ーいオーブンを使っているので、ゆったりと生地を並べられずに、
焼きあがったらパンがぱんぱん!(ダジャレ!?)です。。。
新しいオーブン欲しいけど、なかなか壊れてくれないので新しいのが買えません…
物持ちがいいのはありがたいことではあるんですけどね~

---------------------------------
おまけ

日曜日にトリミングに行って小綺麗になったので、今年初めての「フィラリア」対策をしました。
ごん太のはフィラリアとノミに効く、首筋に垂らすタイプのものです。
RIMG0386のコピー
薬をもらいに病院に行った時にごん太の体脂肪について先生に相談したところ、くびれもあるし、全く問題なし!と言われました。
実際、ビーズリードを外して量った体重は2.55キロ!
お台場で量ったときは2.7キロだったので、あれからのダイエットが効いたのか、単なるリードが重かったのかは不明ですが、とりあえずはこれからもご飯を量って、おやつも節度を保って(笑)あげていきたいと思います!
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。