ポメラニアンのごん太やで!

千葉県生まれ東京育ちなのに、なぜか関西弁もどきを話すキャラになっちゃったポメラニアンの「ごん太」のつれづれ日記。

2010-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝撃的事実!!!

5月13日

GWの記事がまだ途中なのですが、先日『衝撃的事実』が発覚したので、ちょっと間に挟みます!

事の始まりは、お友達とお台場に行ったこと。
このことは、また後日(かなり後になると思いますが・汗)アップするとして…

『衝撃的事実』というのはですね~
もったいぶるわけではないのですが、その事実が発覚する前のごん太の様子を↓↓
IMG_7562のコピー

とっても天気のいい日で、ごん太も写真のようにプリアンママさんに抱っこされたりしてご機嫌だったんです。
で、イベントを見て~ランチして~海で遊んで~と楽しいひとときを過ごしていましたYO。

その流れで、お台場のヴィーナスフォートにあるペットショップに行ったところ、そこに併設されている動物病院で「無料」で☆体重測定☆体脂肪測定☆触診☆聴診をしてくれるということを知りました!
こういうのって、一人だとなかなか入りにくいものの、お友達と一緒だったこともありノリで、ほんのノリでやってみることにしたんです。

そしたら、なんということでしょう~

↓↓
↓↓
↓↓

IMG_7802のコピー
※体重はリードがついている状態だったので、もう少し少ないはず…
IMG_7803のコピー

もう、かなりの『衝撃的事実』で、ママやんもびっくりを通り越して唖然!!

言い訳するようですが、ごん太は小さいころ食が細く、食べムラならまだしも、全く食べないこともよくあり、一粒づつフードを口に持っていってあげたりしていたくらいでして…
3回目のワクチンをしに行った病院では「栄養失調気味」とまで言われて、療法食を出されたこともありました。

なので、ここ1年半くらいでやっと出したものをしっかり食べてくれるようになったのが嬉しくて、ちゃんとフードの量も測らずに、う○ぴがゆるくならない程度なら大丈夫だろうと適当にフードをあげてたんです。
おやつも「しっこ」や「う○ぴ」をちゃんとシートで出来たとき(もうこれは完璧なので1日10回くらいになるのかな)だけではなく、写真撮影のときやお留守番のときなど、あげすぎてはいないつもりでしたが、そこそこあげてました…

動物病院の先生からはちゃんとフードを量って、おやつもカロリーを計算してあげてください。
3ヶ月で200~300g減らせるといいですね!とアドバイスされました。
と、いうことで有無を言わさずダイエット決定!!となりました。

以下は動物病院でもらったプリントの一部です。
IMG_7804.jpg

IMG_7807.jpg

IMG_7808.jpg

こうやってみると、今までおやつとしてあげていたものって結構なカロリーだったんだな…と。
あいにく、ごん太は野菜好きなのでダイエット中はフードに野菜をトッピングしたり、おやつも(楽しみを奪うのはかわいそうなので)カロリーを考えながら小さくちぎってあげようと思いました。

今まで「体脂肪」だけは測ったことがなかったので、今回のことはほんとにいい経験となりました。

言うまでもなく、このことはごん太が悪いわけではなく、ママやん達の管理不足です…
ごんちゃん、ごめんね…
歩くのも、遊ぶのも大好きなごん太なので、ちゃんとフードの量を量って、ゆっくりと無理なく体重を落とせたらなと思います!

IMG_7655のコピー

一緒にママやんもダイエット頑張ろうかな…と思う今日この頃です。
体脂肪、一度測ってみるといいですYO~!!
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。