ポメラニアンのごん太やで!

千葉県生まれ東京育ちなのに、なぜか関西弁もどきを話すキャラになっちゃったポメラニアンの「ごん太」のつれづれ日記。

2017-04



地震

地震について、東京に住む我が家へたくさんのメールをいただきありがとうございました。我が家はみんな無事です。

当日はパパやんは都内で仕事、ママやんも都内湾岸部のショッピングセンター内でアルバイト、ごん太はお留守番という状況でした。

ショッピングセンター内にいたママやんは、地震がきたときはお客様の安全が優先なのでお客様に不安を与えないようにと表情には気をつけながら外へ避難したものの、間もなく「津波警報」が出ているとのことで、ショッピングセンターの屋上へ避難することになり駐車場のスロープを歩いて移動。
小雨が降ってきたので安全確認が取れた館内の一部へまた移動。
その場でしばらく待機となりました。
この時点で、だれとも連絡がついていませんでした。
ママやんは留守番しているごん太が心配で心配で…

いつもサークルで留守番していて、サークル周辺には落ちてくるものはないのが分かっていたし、いつも雷の音などにも怯えることがないごん太なので多少のことは大丈夫だろうという思いはあったんですが、どんなことが起こっているか想像できない状態だったので、ごん太のことを考えると涙が止まりませんでした…

パパやんは、前日までは出張で大阪にいたのですが、運良くこの日は家から徒歩30分の距離の会社にいました。
しかも、たまたまこの日が防災訓練だったようで、ブルーシートなども準備されておりスムーズな対応で、すぐに帰宅できたそうです。
このときほど、パパやんの会社と家が近くてよかったと思ったことはありません。
そして、週の半分はいない出張ばかりのパパやんがこの日は東京にいたことが不幸中の幸いでした。

ただ、この時点でもメールも電話も通じてないので、パパやんがごん太を保護してくれていることが分からないで相変わらずずっと電話をかけつづけたりメールを送り続けたり。。。
不安は不安でしたが、バイト仲間がたくさんいたので心強かったのと、ショッピングセンターにずっといたので外の状況がいまいち伝わってこずなんだか自分たちだけ別世界にいるような気さえしていました。

そして、地震発生から7時間以上経過したころに、いつも乗っている電車が運転を再開したことを聞き、満員電車でつぶされそうになりながら日付が変わるころに帰宅できました。

が、連絡の行き違いで私を迎えに車で出発していたパパやんは途中でUターンしたものの見事に渋滞にはまって、いつもなら10分かからない距離を4時間かけて帰ってきて、家族が再開できたのは深夜2時くらいのことでした。

私が帰宅したときには部屋はパパやんがほぼ元通りにしてくれていたのですが、コップが2つ割れたのとテレビが倒れたのと、物がいくつか落ちたのと…くらいの被害で済んでいたそうです。
テレビも落ちたものの無事でした。

ごん太はサークルの中でじっとしていたそうです。
サークルがトラウマになったら困るなと思っていたのですが、眠たくなると自らサークルに入っていく様子を見るに大丈夫みたいです。
余震にも全く反応せず、よく寝ています。

実は我が家は今日から1泊2日で栃木の那須へお泊りに行く予定でした。
お宿は営業しているようですが、東北道が通れなったりするのでキャンセルしましたが、もしかしたら金・土で予約をしていた可能性もあったんです。
もし金曜日に行っていたら…と思うと、ぞっとしますね。

運良く時間ができたので、今日にでも玄関に置いて備えている非常袋の中身の見直しをしようと思います。
かなり前に用意したものなので中には賞味期限が切れているものもありますし、今回の件でどんなものが必要なのかも色々と感じたので。
そして、携帯がこんなにつながらないものだということも分かったので、役に立ったというツイッターなり災害掲示板なり、もっと他の方法で連絡がとれるように今一度、パパやんと打ち合わせをしておこうと思います。

まだまだ余震が続いていて不安な日々ですが、被災地のみなさんの1日も早い復興と安全・健康をお祈りしています。
小さな力でもできることから…
まずは節電に心がけることから始めようと思います。



ご近所食べ歩き~

前置き。
今日は食べ物の話ばっかりです…


日曜日、前からちょっと気になっていた近所のお店にお散歩をしながらごん太と行ってみました~(^▽^)/

RIMG5060.jpg
山手通り沿いにあり、JRの東中野駅からすぐのところにあります。
台湾とかアジア方面に行った気分になるようなお店です。
RIMG5066.jpg
店内で食べてもOKでしたが、ごん太がいたので横にある外の席で食べました!
やっぱりこういうのは外で食べたいっていうのもありましたしね(*´∇`*)

RIMG5058.jpg

RIMG5062.jpg RIMG5064のコピー
お粥はとっても優しい味で、朝にぴったり!(と言っても食べたのはお昼前でしたが…)
包(ぱお)も素朴な甘さであったかくて美味しかったです~('-'*)エヘ

RIMG5068のコピー
夜はアフガン料理とかを出してるみたいで、羊料理の種類が豊富だそうです。
羊はちょっと苦手なので、お散歩がてら時々お粥を食べにきたいな~と思えるお店でした☆

で、食いしん坊ママやんがお粥だけでお腹がいっぱいになるわけはなく、この後外に席のあるミ○タードーナツで見逃せなかったこちらを食べ↓
RIMG5075のコピー
遊びました!!
RIMG5078のコピー
ごん太は何でママやんが爆笑してるのか不思議そうにしてました(´m`)クスクス

甘いもの食べたら、辛いものも欲しくなり~
6個180円という激安なたこ焼きをゲット!!
RIMG5079.jpg

ごん太のお散歩をしながら、ご近所の食べ歩きを楽しんだ1日でした☆
買い食いって言葉は悪いけど、なんだかわくわくしちゃいますよね~(*^▽^*)

---------------------------------------------

別の日。
韓国大好き~♪ 新大久保は月に10回は行ってます!!という友人に誘われて、実は家からとっても近い(自転車で10分)新大久保に久しぶりに行ってきました(^▽^)/
RIMG5084.jpg
ランチでブテチゲを食べて~
RIMG5087のコピー
韓流グッズのお店を5軒ほど練り歩き~
RIMG5094.jpg
大好きなホットックを食べました♪

韓国は3回行ったけど、韓国でいっぱい買ってきたBBクリームもパックも海苔もなーんでも新大久保にありましたw(゚ー゚;)wワオッ!!
何より平日なのに、人がすごーくて韓流の勢いを実感した1日となりましたとさ。

------------------------------------------------------

またまた別の日、仕事で東京に来ていた京都の友人の希望で『Eggs'n Things』に行ってきました~
近くまでいくとすぐに行列が目に飛び込んできましたよ。
行くのは4回目でしたが、今までで一番並びました(^▽^;) 見渡す限り女子女子女子~~♪
ちなみに、参考までに水曜日の12時ごろです。

まあ、座ってしゃべるのも、待ちながらしゃべるのも一緒ってことで、しゃべりまくってたら1時間ほど並んだところで席に案内されました~

で、今回食べたのがこちら↓↓
RIMG5106.jpg RIMG5107.jpg
左がミート'nエッグスの「グリーンオニオンとミートのスクランブルエッグ」ポテト添え。
右が「本日のスペシャルオムレツ」ライス添え。 でございます♪
オムレツは卵の下にチーズやサラミ、色んな具材が隠れていますよ。

前に頼んだロコモコはちょっと胃にもたれる感じでしたが、今回は胃が健康だったのか?最後まで美味しくいただけましたヽ(*^^*)ノ
で、お腹いーっぱいだけど、これは外せないってことで↓↓
RIMG5108.jpg
(ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツ)

やっぱりおいすぃ~ヾ(@~▽~@)ノ

久しぶりに会う友人と、おしゃべりしながら美味しいものを食べられて幸せなひとときでした!!
この日はワンコ連れで来ている人はいなかったけど、またごん太とも行きたいな。

あ~~。今週はちょっと食べすぎかも…


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑応援してくださると嬉しいです☆


未確認生物出現!

今さらだけど、東京に雪が積もったあの日の翌日。
ごん太にも雪遊びをさせてあげようと、大好きな屋上に連れて行ってあげたらば~~
RIMG4915のコピー
もうほとんどが融けかけでした(^▽^;)

石川で雪遊びを楽しんでいたので、今回も喜ぶかな~と思ってましたがびしょびしょなのがちょっと気になるようでつま先立ちで走り回っていました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
RIMG4918のコピー

RIMG4917のコピー
屋上で雪を除けながらも必死にピッピ(卵型のおもちゃ)で遊んでいた様子が面白かったのに、動画が全くアップできなくて…残念!!
FC2動画、前はアップできたのに~なんでなんで!???

また別の日、久しぶりにお家でお風呂に入れてあげました。
この前日に雨が降り、ごん太を抱っこしたまま、パパやんのお迎えにいったところ、ごん太からなんともいえない『むわーん』とした、ごんスメル(ごん太の香りという意味です・汗)が漂ってきたのを放っておけなかったんですよね( ̄Д ̄;)
RIMG4935のコピー

RIMG4936のコピー
急に思いつきで洗ったので、お湯を張るのも忘れてました…あはは~。
しかも、シャンプーするとちょっと遊ばないと気がすまないママやんのせいで、こんなことになっちゃった↑↑

RIMG4943のコピー
↑この後もしばらく、耳がなくなったままで固まってました( ̄_ ̄|||)
どうやら、嫌なことがあると固まってしまうみたいです。。。
被り物をさせたときもだいたいは固まるし…

ごん太は洗うのは楽でもこのあとのドライが大変~
毛をかきわけかきわけ、ブラッシングをしながら終了したころにはぐったりなママやんでしたとさ。


(おまけ)
RIMG4933.jpg
ある日、「訳あり」さんからの贈り物が~~
最初は??だったママやんですが、よく考えたらかなり以前に頼んでいた訳ありデコポンでしたとさ。
(時期が外れたころのお届けとなります。というのを忘れていました・笑)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑応援してくださると嬉しいです☆

わしが主役!

先日、我が家でちょっと遅めの新年会がありましたo(^▽^)o

集まったのは、全員元バイト仲間というおなじみ夫婦3家族です!

6人分のお料理を作るのが面倒だった、大変そうだったので、この日はケータリングを頼んでみました\(^▽^)/
RIMG4508のコピー
スペアリブやチキンと野菜のグリル、ロースとビーフサラダにサンドウィッチ…などなど、1人じゃとても作れない料理がお皿ごと届くので、テーブルに並べるだけでとっても楽チン♪
メニューもたくさんあるし、ケータリングくせになりそうです・笑

ママやんが作ったのは、アボガドディップと…
RIMG4513のコピー
またまた、登場のパエリアだけですが何か…(;´▽`A``

この日のごん太は大人6人がチヤホヤしてくれるのが嬉しくてたまらないらしく…
RIMG4509のコピー

RIMG4510のコピー
友人夫婦の間を行ったり来たりと、なんだか忙しそうにしてました(。・w・。 ) ププッ

さちえるものひざに手を掛けて、うまうまなものを催促しながら、隣のしょーちゃんに愛想をふりまき…
(ごん太にあげる葉っぱを必死に物色しているさちえるもの顔が笑える…)
RIMG4511のコピー

RIMG4512のコピー

わんこを飼いたいという、わんこ大好きなさとみの隣に座り込んで「ウルウルビーム」をかましまくり、まんまといつもの3倍くらいのうまうまをゲットしていました(^▽^;)

この日は、3夫婦の結婚式のDVDを見て大盛り上がり~~
さとみとさちえるもの結婚式でお互いが余興をしているので、それを見てあーだこーだ言ったり、裏話なんかをしたりするのが楽しかったo(*^▽^*)oエヘヘ!

この日は、さちえるも夫婦からキハチのロールケーキ。
さとみ夫婦から、あまおうの差し入れがありデザートタイムはとっても華やか~♪
RIMG4515のコピー
《ロールケーキに線が入っているのは、写真を撮るのを待ちきれずにパパやんが等分する線を先に付けてしまったからです…》
RIMG4503のコピー

RIMG4519のコピー

大人6人にうまうまをもらい、ボールを投げまくっていっぱい遊んでもらったごん太。
かなーり楽しかったようで、みんなが帰るときには、近所に響き渡る声で「きゅーいーんきゅいーん…」と切ない声でみんなを見送っていましたとさo(^▽^)oキャハハハ


気心知れた友人達と美味しい料理に会話もお酒もはずみ、締めのスイーツもとっても美味しくて、ごん太ともども幸せなひとときでした(*´∇`*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑ランキングって結構励みになりますね! ポチしてくださるとうれしいです♪



クリパ♪

12月18日

先日、我が家でおなじみNファミリーと一緒にちょっと早めのクリスマスパーティーをしました\(^▽^)/
最近、忙しかったのでたいした料理は作れなかったんですが(言い訳…)
それなりにパーティーっぽく準備OK!!
RIMG3845のコピー

RIMG3861.jpg RIMG3835のコピー
 
ちなみにメニューは…
★パエリア(L&Lさんに教えてもらったレシピです!)
★ミートローフ
★サーモンとホタテのカルパッチョ
★ポテトサラダ、クリスマスツリー風
★バーニャカウダ
★から揚げ
★カマンベールのひと口おつまみ です(o^∇^o)ノ

ごん太もママやん手作りサンタ服でお出迎え~ (ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪
RIMG3868のコピー

モワちゃん、ここちゃんいらっしゃーい!!
RIMG3880のコピー

…と言うわけで
RIMG3859のコピー
わんこ2匹だけでもにぎやかなのに、この日はかわいい「ここな姫」がいたので終始なごやか&にぎやかなパーティーとなりました!

ここちゃんもわんこには慣れているので、ごん太とのからみ?も安心して見ていられます(*'-'*)エヘヘ
RIMG3832のコピー
ここちゃんが持ってるりんごに群るわんこ(笑)
RIMG3897のコピー

デザートはNファミリーが持ってきてくれた四角いシュークリーム♪
テレビで見て食べたかったのでうれしかったよ~ヾ(=^▽^=)ノ
RIMG3889.jpg
全部、中身が違うということで~
RIMG3894.jpg
全部の味を楽しめるようにカットしていただきました~。
どの味もとっても美味しかった☆ もっと色んな味を食べてみたいな~!!

Nファミリーからクリスマスプレゼントももらっちゃった☆
RIMG3900のコピー
普段は「キ○イキ○イ」を使ってるママやんとしては、もらった高級なハンドソープを使うのがもったいなくて…笑
でも大切に使わせてもらうね~(o^-^o) ウフッ

この日は久しぶりにモワちゃんとお相撲遊びなんかもしたせいか、みんなが帰った後はごん太は爆睡でしたよ~
RIMG3904のコピー

N家のみなさん、この日はとっても楽しかったね~
また新年会とかもやっちゃおうねっ!!

さてさて、ごん太のところにサンタさんはやって来てくれるかな~(*'ー'*)ふふっ♪

 | HOME |  »

FC2Ad

