ポメラニアンのごん太やで!

千葉県生まれ東京育ちなのに、なぜか関西弁もどきを話すキャラになっちゃったポメラニアンの「ごん太」のつれづれ日記。

2017-10



にぃにになりました!!

みなさん、またまたお久しぶりです。
もう忘れられてるかとも思いましたが、我が家の近況を… U^ェ^U ワン!

ママやんの実家の石川県に帰省してはや2ヶ月。
ごん太はとっても元気です!
IMG_5320.jpg

IMG_2008.jpg
↑ 季節外れのサマーカット。 
トリマーさん「俊介くんみたいになるように!」って頑張ってくださいました(^○^)

そして10月29日 ごん太5歳になりました~
ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
RIMG0012_convert_20111127162325.jpg

お誕生日の時に石川にいるため、かなり前にお誕生会を開いてもらっていたので、誕生日当日は小さなケーキでお祝いしました♪

RIMG0007_convert_20111127162110.jpg
スヌーピーのハウスやおもちゃにおやつ、じじばばやんからのプレゼント~!!

そして、とてもおめでたいこの日。
パパやんと「ハッピバースデー♪」を歌っていたママやんでしたが、実はこのとき陣痛の合間だったんです(^▽^;)

短い間隔でくる痛みの波の合間をぬって、なんとしてでもお祝いしたかったママやん。
ごん太が美味しそうにケーキを食べるのを見届けて、病院へ~~
ごん太と同じ誕生日になるかと思われたものの、なかなかの難産となり翌30日、ごん太の妹が生まれましたヽ(*^^*)ノ

RIMG0209_convert_20111127162412.jpg
始めまして~!「のんのん」です(もちろんニックネーム・笑)

ずっと、ごん太が受け入れてくれるか不安でしたが(なんせ、かなりのマザコンなので…(^▽^;))最初こそかなり戸惑っているのが分かりましたが、妹ができて1ヶ月弱の今、意外に!?仲良くしてくれてひと安心しているところです。
IMG_8648.jpg

IMG_6562.jpg

RIMG0278_convert_20111127162524.jpg

しばらくは別の部屋で…とも考えましたが、遅かれ早かれ同じ空間で生活するようになるわけだし、何より別の部屋というほど我が家はそんなに広くないので、様子を見ながら一緒にいるようにしています(^▽^)/
もちろん、空気清浄機はフル稼働で掃除機&コロコロクリーナーも必至。
ブラッシングも毎日だし、ちょっとかわいそうだけど毛が飛ばないようにお洋服も着てもらっています!
お散歩は、産後あまり無理できないママやんのかわりにじいじとばあばが毎日2,3回は連れて行ってくれているのでそんなにストレスは貯まってないはず。
時々、パパやんが石川に来て大好きな芝生の公園にも連れて行ってくれていますしね!

と言う訳で、我が家は1人増えて3人+1ワンの家族になりましたo(*^▽^*)o
パパやんには申し訳ないけど、もうちょっと石川でゆっくりして東京に帰る予定です。
パパやん、毎日送る写メやテレビ電話で我慢してね。。。

夜中もしょっちゅう起きなきゃいけないし、慣れない育児でヘトヘトでなかなかパソコンに向かう時間がないママやん。
ブログの更新もままならないとは思いますが、これからも「ごんごん」と「のんのん」をよろしくお願いします~
あ!でもみなさんのブログは育児の息抜きとして、携帯でしょっちゅう拝見しております。
コメントを書く余裕がうまれるまではしばらく読み逃げでごめんなさい…


わしは元気です♪

みなさま、お久しぶりです~ヽ(*^^*)ノ
しばらくブログを放置しておりましたが、ごん太一家はみんな元気にしていますよ~
9月末にママやんの実家の石川県に帰省して、20日以上が経ち、ごん太もすっかり田舎っ子になりました(*'-'*)エヘヘ
朝と夜の散歩はもちろん、お昼間も毎日どこへ行くのも一緒でございます。
前から帰省のたびに行っているお気に入りの公園だって、3日に1回は行っちゃってます!!
IMG_9271.jpg

先日は地元のお祭りに参加しました~
豆絞りを首に巻いて、うろうろしていたらたくさんの人に声をかけていただき(田舎じゃ、お祭りにわざわざわんこを連れて来ている人はいなかったからかな…)なでてもらい、かなり目立っちゃってたかも(^▽^;)
スリングに入ってること自体が珍しいですからね~
IMG_6792.jpg

ほかには~、金沢は「東茶屋街」が有名ですが「西茶屋街」にある甘納豆のお店にも行って来ました。
ひっそりと趣きのある街並みで素敵でした~
高校卒業まで住んでいた町だけど、若かれしころは町の歴史とかにまったく興味がなかったので、大人になった今あちこちお出かけするのも楽しいものです(^○^)
IMG_5090.jpg

というわけで、朝はばあばが、、昼間や夜ははママやんのお散歩を兼ねてママやんと、お休みの日はじいじが…と東京にいたときは1日1回くらいしか外に出ていなかったのに、こちらでは毎日3、4回お散歩に連れて行ってもらえているので気がつくとすぐにこんな感じになってます↓↓
IMG_0101_convert_20111014174633.jpg

実家のPCが古く、写真のアップも大変なものでスローな更新になると思いますが、時々はごん太の元気な様子をつづっていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いしまーす(*´∇`*)



入園しました☆

お誕生日会の記事の途中ですが、嬉しいものを作っていただいたのでご紹介させていただきます(o^∇^o)ノ

先日、HACHI-KYUさんのブログでイケポメばかりが入園できるという『ポメポメ学園』の入学希望者を募集していたので、イケてるかどうかは別として…入園希望させていただきました。
ごん太はボール遊びが好きなので、ママやんの勝手な思い込みによりスポーツ系の第2寮に入園しております↓↓
ポメポメ学園
gt-g.jpg

c-gt.jpg

学生証やプロフィールまで載せていただきました~ヽ(*^^*)ノ

ハチままさん、本当にありがとうございました☆
イケポメとして恥じないような優等生でがんばりたいと思います~~

教えてください~

先週末は横浜へお出かけして、劇団四季の「CATS]を見てきました~
RIMG5111.jpg
前に「美女と野獣」を見たことがありましたが、(当たり前ですが)全然ちがった感じでとても楽しめました♪
CATSの出演者はネコのみ!
座席を取り囲むように、小物?装飾?のゴミがネコの目線サイズで置いてあり、座席のすぐ近くまでネコちゃん達が来てくれて会場が一体になってる感じが面白かったですo(^・x・^)o ミャァ♪

「DOGS」っていう舞台があればぜひ見てみたいな~と思ったママやんでした。

CATSの日はお留守番だったので、翌日はドッグランに連れて行ってあげましたよん。
RIMG5131.jpg
↑↑ 久しぶりにフリスビーでいっぱい遊んで嬉しそうでした U^ェ^U ワン!

-----------------------------------------------------------------
話は変わりますが、最近ふと疑問に思っていることがあり、みなさんに教えて欲しくて…

ごん太はただいま4歳4ヶ月なんですが、最近よーーく寝るんです。
小さいときは遊ぶのが最優先であまり寝ない子だったんですが…
RIMG5138のコピー
最近じゃ、気が付いたら寝てる…ってことが多くて。
食欲もあるし、遊ぶときはめいっぱい遊ぶし、出すものは立派だし(失礼…)健康上に問題があるわけではないと思うんですけど(-。-;)


①みなさんちのワンちゃんはどれくらい寝ますか?
②お散歩はどれくらいしてますか?
③歯磨きはどれくらいのペースでしてますか?
④おやつはどれくらいあげていますか?


どさくさに紛れて、普段から疑問に思っていたことも聞いちゃいます!!
アバウトな質問で申し訳ないですが、アバウトな答えでいいのでみなさんちのことを教えていただけるとうれしいです~\(^▽^)/

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑応援してくださると嬉しいです☆

お迎え記念日

1月13日

今日はごん太の「お迎え記念日」なんです
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

4年前の今日、ごん太が家の子になったんです☆
今日はいい機会なのでごん太について今までのことを振り返ってみようかなと。
すごーく長いけど、よろしければお付き合いください!

-------------------------------------------------

学生のころからパパやん(当時は彼氏)と近所のポメラニアンを見て、その子に勝手に「ごん太」と名付け、「今日ごん太散歩してるの見たよ~」なんて話をしてました。
そのころから、たくさんある種類の中でもポメラニアンが気になる存在でした。

その後、結婚し1年近くが過ぎたころ、近所のペットショップでかわいいポメラニアンを発見!!
今はポメラニアンをよく見かけるけど、5年前はペットショップでは時々見かけるくらいだったので、その出会いがきっかけでどうしても犬が飼いたくなり。。。
それをきっかけにペット可のマンションを探すこと3ヶ月。

やっと引越し先が決まると同時にわんこ探しスタート!!
最初はフレンチブルドッグとかも気になったりしたものの、やっぱりポメを飼わないと後悔すると思いポメに絞って探したものの、ペットショップになかなかいなくて。。。
そこで、ブリーダーさんという方がいることを知り、ポメのブリーダーさんを巡る毎日。
色んなブリーダーさんのサイトを見て回ったけど、子犬が産まれているという情報がなかったり、空輸もOK!気に入らなかったら交換OK!みたいな信じられないブリーダーもいたりで、諦めかけたそのときにあるサイトでかわいいポメの兄弟が生まれていることを知り、サイトからもなんだか素敵な犬舎だなと直感があったので、急いでメールを送りました。

早急にブリーダーさんからお返事をいただいたものの「まだお譲りするかは決まっていないのですが、また様子を見て連絡します」と言っていただき、待つこと約1ヶ月。。。
ちょうど、私の誕生日に「今回は縁があったのでお譲りすることにしました」と連絡をもらい、何よりもの誕生日プレゼントとなりました。
で、早速、その週末に見に行ったときの写真がこちら↓↓
CIMG6446.jpg

すぐに家族にしたいという希望を伝えて、2回目のワクチンが終わるまで首を長くして待っていました。
待っている間も、ブリーダーさんに何を用意したらいいか、ひつこいくらいに聞いていたな~
そして、ブリーダーさんから「名前が決まったらその名前で呼んでおくので教えてくださいね。」と言っていただき迷わずに「ごん太」と命名。

そして、4年前の今日のお迎えの日。
舞い上がってたママやんは、ブリーダーさんの家にカバンを丸ごと忘れるという失態をしてしまい、なるべく早く帰るつもりが乗車時間が長くなったのが悪かったのか、ごん太が帰りの車の中で吐いちゃって、早速おおあわて!

なんてこともありながらも、無事に家へ到着!
CIMG6685のコピー
家の中を小さい毛玉が転がっている様子が可笑しいやら、愛おしいやらで。
でも、初日の夜は後にも先にも初めてごん太が「遠吠え」をしたんだよね。
パパやママと離れて寂しかったのかな。
今でもこのときのことを思い出すと、ちょっと切なくなるよ。

それからも、朝の4~5時には「くんくん」と鳴き始め、無視するのが一番と分かっていてもマンションなので近所のことも気にして結局はサークルから出して添い寝をする日々。。。
今思えば、トイレがしたい!う○こを取ってほしい!という鳴き声だったのかなと思うけど、そのときはどうしたら少しでも長く寝てくれるかと…
寒いのが嫌だからかな→朝に暖房のタイマーをセットしてみたり 静かなのが寂しい?→ラジオつけっぱなしにしてみたり 暗いのがいや?→電気つけっぱなしにしたり と、毎日が試行錯誤だったね。

散歩に行けるようになるまでは、少しでも外に慣れさせたくて抱っこしてベランダから外を見させたり、毛布に包んで抱っこでお散歩したりして、赤ちゃんを抱っこしてるのかと思ったって話しかけられて恥ずかしかったりしたな~

お留守番に慣れさせるために、外に出てはすぐに戻る…を繰り返す練習で寒い中、玄関出たところでじーっと待っていたり、隣の部屋でじっと気配を消したりもしてたね。

ごん太が急に外や玄関に向かって吠えるのが何故なのか分からなくて、SNSサイトに質問したら「犬は霊感が強いから…」とか言われて、ぞーっとしたこともあったなあ。
人間じゃ分からないような小さな音にも反応してたから、あんなに吠えてたのにね。
今となっては笑い話だけど、あの時はかなり怖かったんだよ~

散歩に行けるようになってからも、少しでも色んなわんこや人間になれて欲しくて毎日2回はお散歩行ってたよね。
お散歩で出会うほかのわんこの飼い主さんに色々と悩みを相談したりしてたっけ。
でも、仕事も立ちっぱなしのママやんは2回の散歩+仕事でひざを痛めて整形外科に通ったこともあったね。
「歩くの減らしてください」と言われて困ったよ。
ちょうどそのころに大家さんから「屋上使っていいよ」って言っていただき、歩く時間を減らせて、今のボール大好き&屋上大好きごん太が出来上がったんじゃないかな~

ごん太が来て、半年くらいは育児ノイローゼならぬ育犬ノイローゼにもなっちゃったね。
仕事の休憩時間は急いでごはん食べて、残りは近くの本屋で犬に関する本を読みまくったり、出張しつけにも来て貰ったことあったっけ。
これも今となっては笑い話! 
本の通りになんかなるわけないのに、そんなことも分かっていたはずなのにママやんはかなりやられてたよね。
パパやんがそんなママやんを心配して、サプライズでワンピースと大好きな紅茶を買ってきてくれたこともありました。
多分、それだけ精神的にやられてたんだろうなあ~

CIMG6722.jpg

小さい時は週に3日、1日11時間もお留守番させてごめんね。
ママやんもふとした時に留守番をしているごん太を思い出して切なくなり、帰り道は駅から走って帰ったりしたこともあったよね。
ずっとお留守番してたのに、パパやんもママやんも疲れててすぐ寝ちゃって、そんな時は1人でおもちゃで遊んでくれたよね。
起きたら布団の周りにおもちゃがいっぱい並んでて、毎回びっくりしてたな。
ちゃんとママやんたちを起こさないように静かに遊んでてくれたんだよね。ありがとね。

画鋲が見当たらなくて、もしかして食べた??って思ったらいてもたってもいられなくなり、レントゲン撮らせてごめんね。
何もなくて本当によかったけど、お財布も痛くてもう画鋲は使わない!と誓ったはずなのに、今はまた使ってるな。
これからも十分気をつけるからね。

CIMG6786.jpg

ごはんもほんと食べなかったよね。
どうしたら食べてくれるかトッピングを変えたり、ヤギミルクをかけたり、温めていい匂いになるようにしたり試行錯誤してたのに、ペットホテルに泊まった途端によく食べるようになったよね~
未だに謎。なんで急に食べるようになったのか教えて欲しいな。

気が付けばずーっと待てができるし、フセは1日で覚えたし、わんこにも人間にもフレンドリーだし、雷も怖がらないし、電車の中は静かにできるし、飛行機も平気だし、カフェでもトリミングでも、どこに行っても何の心配もしなくていいくらいとってもいい子なごんちゃん。
お友達もたくさん増えたね。
ごん太のおかげでママやんのお友達も増えたよ!
こうやってブログなんかも始めちゃったりしちゃったよ!
マザコンなのはちょっと困るけど、それも実は嬉しかったりするよ。

アレルギーとかも今のところはないし、怪我したこともないし、お財布に優しい子でありがとね。
病院もワクチンと狂犬病注射のときしか行かなくていいので助かってます。

ピンポンに吠えたり、外の物音にわんわんしたり、焼きもちで他のわんこや赤ちゃんに吠えちゃったり…と困ることもあるけれど、とってもいい子に育ってくれたと思います。
パパやんとママやんのところに来てくれて本当に本当にありがとうね。

1日「ごんちゃんかわいい♪」って何回言ってるかな。
かわいい食べちゃいたいって何度思ったかな。
何回チューってして、迷惑そうな顔されてるかな。
ごん太のおかげで、パパやんとのケンカも確実に減ってるよ。

これからも、ごん太がパパやんとママやんのお家に来て良かったなってて思ってもらえるように、いっぱいいっぱい愛して大切にするね。
だから、ずっとずっと長生きしてね。

ごんちゃん、だーいすきっ!!

----------------------------------------------------

すごく自己満足な日記になっちゃいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
私自身、ごん太との今までを振り返るのにとてもいい機会になりました(*^▽^*)
今後とも、ごん太とママやんパパやんをよろしくお願いします!

今回からランキングに参加してみました。
よければぽちっとしてくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

FC2Ad

